SSブログ

病院ロビーの風景 [身の回り]

nomameが職場に向かう途中に某大学病院があって、
そこの玄関ロビーにスタバがあります。
たまに自宅を早く出てきて時間がある時に、
ここで朝食を取るんだけど、
利用するベンチが並んでいるのが丁度タクシーの降車場に接している。

おそらく病院の受付開始時刻に近いということもあり、
nomameが席にいるわずか10分ほどの間に、
到着するタクシーや送迎の車両でロータリーはひっきりなしだ。

器用に杖を下ろして自力で進んでいかれる方、
トランクの車椅子をドライバーに下ろしてもらって利用される方、
小さな子供を連れながらエレベーターに向かう若いお母さん、
足元が覚束ない奥さんのために車椅子を準備する旦那さん、
お互いに手を取り合ってゆっくりと進んでいく老夫婦、
慣れた方も不慣れな方も、それはそれは多くの風景がある。

病気と闘うことは辛く大変なことで、
言葉に表せないくらいの壮絶な生活なんだろうし、
はたで見ている自分が、
感傷的に意見を述べるのは失礼かもしれないけど、
むしろ闘病によって誰かとふれあい、手を取り合い、励まし合い、
人との絆を深めているのだとしたら、
不謹慎かもしれないけど、ひとつの幸せの要素なのかもしれない。
そんなことを思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桑田投手が引退『加治隆介の議』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。