SSブログ

イチロー8年連続200安打を達成! [雑感(ニュース)]

すでに大々的に報道されている通り、
メジャーリーグのイチロー選手が、
8年連続となる年間200安打を達成されました。

いつもながら彼のインタビュー内容は興味深いです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080919-00000017-spn-spo
Q: 一塁ベース上でこみ上げるものは。
A: それはないですよ。それがないのが僕ですから。
それがあると多分8年続けてやっていないでしょうね。

Q: 8年続いた。
A: <略>結果的に200安打する選手はいるけど、それを(最初から)具体的にイメージして
達成できる選手は僕と(5年連続200安打のレンジャーズの)マイケル・ヤングしかいないと思う

この一見すると不遜とも思えるほどの自信と客観的な評価に、
いつもいつも感心させられます。
特に日本人にはなかなか理解できない部分なのでしょうね。
ですが、世界レベルでのあらゆる活動では、謙虚と自信はどちらも必要なもの。
そのバランス感覚もイチロー選手の魅力のような気がします。

その反対に位置する、バランス感覚の欠片も無いのが日本の政治家ですけどね。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

でーびー

やっぱり、ニュースを扱うならこれですよね!
面白いのは、文字にすると不遜なイチローですが、本人が言うと全くそんな感じがしないことですかねぇ。
イチローの態度や姿勢から学べるものはたくさんあると思います。
ただ、それを自分のものにするのが難しいだけで。。。
by でーびー (2008-09-19 20:40) 

nomame

でーびーさん、おっしゃる通り。
私も自分のものにするだけの力も無けりゃ、
勇気もありません。(泣)
by nomame (2008-09-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

受けてきました『天上の弦』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。