SSブログ

『ICHI』 [映画(日本)]

先週末ですが、公開中の『ICHI』を観ました。
http://wwws.warnerbros.co.jp/ichi/?frompromo=movies_comingsoon_ichi
329862view001.jpg
解説:
日本を代表する時代劇のダークヒーロー座頭市を、目の不自由な芸者“離れ瞽女(ごぜ)”の
ヒロインとして設定した意欲作。近寄る者を斬り捨てながら生きてきた孤高の女性、
市の過酷な運命が展開する。監督は『ピンポン』の曽利文彦。ヒロインの市を
『僕の彼女はサイボーグ』の綾瀬はるか、彼女と惹(ひ)かれあう侍・十馬を
『築地魚河岸三代目』の大沢たかおが演じる。綾瀬はるかのアクション・ヒロインぶりと、
映像クリエイターとして名高い曽利監督のビジュアル世界が見どころだ。(シネマトゥデイ)

naonao さんのレポ(コチラ)やYakoha さんのレポ(コチラ)に惹かれたのもありますが、
現在のnomameは、綾瀬はるかさん(市役)に惹かれておりますです。(爆)
   329862view002.jpg
殺陣シーンも頑張られていて格好良かったですし、
芸者シーンも艶っぽくて可愛らしかったです。
最近はサイボーグ役といい、この盲目役といい、女優として挑戦を続けられていますね。
『ハッピーフライト』も観に行っちゃうだろうなぁ。(自爆)

中村獅童さん(万鬼役)はさすがに歌舞伎役者。
着物の着こなしとか威勢の張り方なんかは様になっています。
   329862view004.jpg
nomameとしては大沢たかおさん(十馬役)の
ヘナチョコぶりと前向きな生き方も満足しましたし、
   329862view005.jpg
親分とは呼ばれつつも、窪塚洋介さん(虎次役)のヤンチャぶりは期待通りです。
   329862view012.jpg

原作「座頭市」に沿いながらラブストーリーもからめて、
娯楽時代劇としては満足できる作品でした。

ただ思ったのは、評価は分かれるところでしょうけれど、
nomameの素人目から見ても、これは「座頭市」ではないですね。

今後も様々な要素を加えて新たな「座頭市」を作ろうとしても、
盲目で、仕込み刀で、逆手一文字の居合抜きを演じてみても、
「座頭市」としての評価は得られない気がするんです。
専門の皆様には大変に失礼な言い方ですけれど・・・。
それくらい “座頭市=勝新太郎” というイメージが消えませんからね。

だから、どうせなら現代の役者で現代の映画技術で
余計なもの無しで、
真正面から勝新太郎さんの「座頭市」に勝負してほしいなって思いました。

で、nomameが推薦するのは、杉本哲太さん(盲目の男役)
   329862view003.jpg
この作品では主人公・市の師匠らしき存在のようですが、
盲目ゆえのおぼつかなさ、風貌、剣術、去っていく後姿、
どこをとっても見事な演技だったんです。
「ああ、この人に勝新を超える座頭市を作ってほしい」って本気で思いました。

話がそれましたが、この「ICHI」、
現代邦画・時代劇としては観ておくべき作品だなと思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 8

zero

水上勉の「離れ瞽女おりん」を読んだのは20年以上前だけど印象に残っています。女が一人厳しい世界を強く生きてる姿がまぶたに浮かびます。
きっとこの「ICHI]もそうなんでしょうね。
是非見たいなぁ~
by zero (2008-11-18 22:24) 

nomame

zeroさん、ありがとうございます。
パンフレットにも「離れ瞽女おりん」が紹介されていました。
悲しいけれど深みのある題材なんですね。
by nomame (2008-11-18 23:10) 

ぽち

綾瀬はるかさんは大好きです。あんなに綺麗なのに飾らない
天然!?さがかわいいです。
nomameさんも 好きですか(笑)

by ぽち (2008-11-19 00:14) 

nomame

ぽちさん、分かっちゃいました?(自爆)
なかなかTVはチェックできないので、
映画で追っかけさせていただいています。(苦笑)
by nomame (2008-11-19 02:53) 

Yakoha

こんにちは。
綾瀬はるかさん・・・チョットだけファンになりました。(爆;)
「ハッピーフライト」の評判がやたらと高いので、
彼女の天然役もちょっと観たくなってきました。
(そういえばサイボーグ役だったんですよね~、凄い選択だ・・・)
by Yakoha (2008-11-19 21:54) 

zero

またもやコメント。

一番上の画像。実はzeroのよく知ってる子に似てるんです。
ハッとしました。そういう表情をすることがあるんです。
でも、眉毛がコンプレックスで剃ってしまったので、
せっかくイイところが台無しだなぁ~
って思ってるんです。

「着物の着こなし」まで観てるんですね。
zeroは最近、上村松園の美人画を観てるので、
ちょっと、着物の着こなし、当時の女性の髪形が気になるんです。
by zero (2008-11-19 23:30) 

nomame

Yakohaさん、ありがとうございます。
「ハッピーフライト」、、、、私も行くタイミングを探っています。(爆)
by nomame (2008-11-20 02:06) 

nomame

zeroさん、ありがとうございます。
上村松園作品、清楚だけれど華があって素敵ですよね。
いつの日か手元に置いてみたいもんですねぇ。
by nomame (2008-11-20 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。