SSブログ

落合信彦 『名もなき勇者たちよ』 [書籍・漫画]

nomameが学生時代から読み続けている落合信彦作品。
文庫版の最新刊です。

名もなき勇者たちよ (集英社文庫)

名もなき勇者たちよ (集英社文庫)

  • 作者: 落合 信彦
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫


 出版社/著者からの内容紹介
  実在の女性エージェントをモデルに描く長編!
  両親をテロで失い、後にイスラエルの諜報機関入りしたレイチェル。
  女刺客〈カリプソ〉として恐れられるが…。
  実在の人物をモデルにした諜報員の数奇な運命と、
  国家間のエゴの狭間で戦う無名の人々。

今回も期待を裏切らない、臨場感と世界を舞台にしたスケールは大満足です。
1回目をドキドキしながら読み終えて、
2回目をじっくり読んでいます。
この間は携帯ミュージック鑑賞もお休み中ですね。

やはりどんな作家さんも、書き進める上での手法があって、
落合信彦さんの作品も、政治、諜報、経済など、
世界各地での物語が縦横無尽に絡み合って一気にクライマックスに向かいます。
初めのころは頭の中で整理ができませんでしたが、
今では、どこがどう繋がるのかと、期待で読み進められるようになりました。
ですから落合作品は何度読んでも楽しめますね。

そうした世界の呼吸を感じる一方、
バカッたれ政治家や勘違いお役人に幻滅したり、
日本の閉塞感も感じてしまったり・・・。(苦笑)
自分は自分で頑張ろうという気持にもさせてくれます。

素晴らしい素材がたくさんあるのに、落合作品は映画化しないのかなぁ・・・。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 12

zero

落合信彦は、
モサド初代長官のイサーハレルにインタビューをした話を読んだことがあります。
KS魂に火をつけてくれました?
by zero (2008-12-09 11:17) 

nomame

zeroさん、鋭いです!
面白がってはいけませんが、
緊張感やモチベーションは参考になりますね。
by nomame (2008-12-09 12:24) 

yamagatn

本はさっぱり読む機会がないのですが
こうして紹介されると触手が動いてしまう私です^^

いつもありがとうございます^^
微力ながらも応援させて頂きます!
by yamagatn (2008-12-09 12:54) 

nomame

yamagatnさん、ありがとうございます。
触手を動かすほどのレビューは書けませんが(爆)
落合作品はお勧めです。
by nomame (2008-12-09 18:34) 

zero

ふふふ・・・

サイモン・ヴィーゼンタール展の時に勉強したのだ。

ところで、モサド長官の名前を活字にしたら
イスラエル法によって罰せられるんだっけ?
by zero (2008-12-09 23:56) 

yamagatn

いえいえ、良いものをみるのは無駄なことでは
ありませんから ためになることですから
学ぶこと、感動すること、共感することと
沢山あるんですよね
by yamagatn (2008-12-10 17:20) 

nomame

zeroさん、今はそういうことも無いんじゃないでしょうかね。
MI6がホームページで募集しちゃう時代ですし・・・。
by nomame (2008-12-10 22:25) 

nomame

yamagatnさん、また紹介の折には
温かく見守って頂けると嬉しいです。
by nomame (2008-12-10 22:26) 

naonao

ケネディ大統領の暗殺を書いた落合氏の「2017年の(?)真実」が面白かったです。この本も読んでみようかなあ。
by naonao (2008-12-12 22:31) 

Yakoha

こんにちは。
私も落合の作品、10冊位持ってますが小説は読んだ事ないなぁ・・・「傭兵部隊」、「モサド・その真実」、は今読んでも面白いです。
by Yakoha (2008-12-12 23:10) 

nomame

naonaoさんもやはり触れられていたんですね。
落合作品、ドキュメントも良いですし、小説もスケールが大きいです。
by nomame (2008-12-13 15:37) 

nomame

Yakohaさん、『モサド・その真実』は画期的な一冊ですよね。
小説は一気に読んじゃうのがもったいないのですが、(苦笑)
2回3回と楽しめます。
by nomame (2008-12-13 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。