SSブログ

『WALL・E/ウォーリー』 [映画(外国)]

先週末ですが、公開中の 『WALL・E/ウォーリー』 を観ました。
http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/index.html
329124view001.jpg
解説:
西暦2700年の荒廃した地球と広大な宇宙を舞台に、独りぼっちで地球に残された
“地球型ゴミ処理ロボット”WALL・E(ウォーリー)の恋と冒険を描くファンタジーアニメ。
ウォーリーが初恋のロボット、イヴを救うために宇宙へと冒険の旅へ出る。
ディズニー/ピクサーによる製作で、監督は『ファインディング・ニモ』でアカデミー賞を受賞した
アンドリュー・スタントン。地球環境が危ぶまれている今、壮大で美しい宇宙と対比して
廃虚となった地球の姿が切ない。(シネマトゥデイ)

はい、宣伝通り期待を裏切らない、いい映画でしたね。
ほとんど目の動きだけでしか伝えられないロボットの感情表現は見事でしたし、
329124view005.jpg
宇宙の風景、キャラクターのスピード感など、映像はリアルで美しかったです。
329124view004.jpg
あとは風刺というか問題提起は鋭かったですね。
その場面になったとき、一瞬軽い緊張感を感じましたから・・・・。

だけど決して重くなるわけでなく、
おそらく子供にとっては笑って流せるものでしょうね。
そこらへんは作り手の上手さなんでしょう。

こういう主張性は、逆にアニメの方が実写作品以上にインパクトがあり、
生々しさとかもコントロールもしやすいのかなと感じました。

楽しさにも溢れて、アニメ作品が持つ底力というものも見せつけてくれました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

miopapa

行かれたんですね!
 最近、とんといけなくて
    うっらやましーーーーい!
by miopapa (2009-01-24 12:41) 

nomame

miopapaさんもお忙しそうですものね。
この映画もなかなか癒してくれる作品ですよ。
by nomame (2009-01-24 15:08) 

ぽち

パッと見、E・Tを思い出してしまいました^^
ホント映画お好きなんですね~♪ 私は映画館のポップコーンが
好きです♡
by ぽち (2009-01-25 00:12) 

nomame

ぽちさん、なるほど、ETはいい線ついていますね。
お子様と一緒にいかがですか?
by nomame (2009-01-25 06:28) 

disneyworld

アカデミー賞という噂もありますね。
by disneyworld (2009-01-25 09:16) 

nomame

disneyworldさん、ありがとうございます。
なるほど、確かに子供向きのアニメに留まらない
深みのある作品ですよね。
by nomame (2009-01-25 14:45) 

Yakoha

こんにちは。私もこれ、凄く面白く観れました。
後で写真や本や画像を見てもピンとこないのですが、
動いているからこそ、ウォーリーとイヴの感情が
伝わってくるのかなぁ・・・?
by Yakoha (2009-01-28 00:15) 

nomame

Yakohaさん、ありがとうございます。
動いているからこそ・・・・・なるほど、おっしゃる通りですね。
Yakohaさん、さすがに鋭い視点をお持ちですね!
by nomame (2009-01-28 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。