SSブログ

カードの不正使用被害 [身の回り]

近年、手口も巧妙になってきている
クレジットカードの不正使用被害。
nomameも被害に遭ってしまいました。(泣)

昨夜、携帯電話にカード会社から連絡があったんです。
早い話、あるカード決済が不正使用の可能性が高いと判断して、
本人の利用によるものかどうか、確認のために連絡してくれたそうです。

その決済時刻は昨夜(12日)午前1時から2時とのこと。
会社側も打つ手が早いですね。

もちろん、身に覚えがありませんし、
一方で、その前後の決済は間違いなくnomameによるものなので、
併せての確認となりました。

このために、現在所有のカードは廃止して、
新しいカードと交換になるそうです。
毎月の支払いに活用しているものもあるので、
変更次第、手続きをしないといけません。
まったく、いい迷惑ですけれど、(怒)
手を抜くことは絶対にできませんからね。

ところで、スキャニングや紛失・盗難も無かったので、
一体どのように番号が盗まれたか聞いてみると、
過去の海外利用時のデータが流出した恐れがあるとのこと。(驚)
怖い話ですよねぇ。
旅行できなくなっちゃうじゃん!

落ち着いて、そのカード会社のホームページを見てみると、
  “あなたのカードを見守っています”
  “不正使用被害に遭っても補償制度で安心です”
  “暗証番号の管理は慎重に”
  “カード利用時のご本人確認にご協力ください”
等々、丁寧な取扱い上の注意項目が案内されています。

今の時代、こうした“万一の時”の案内も、
しっかり目を通しておかないと、
いざという時、自分の身を守れなくなってしまいますね。
気をつけないと・・・・。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

ぽち

ええ~っ!そんなことってあるんですねぇ。。。怖いなぁ。
ちなみに私クレジットカード持ってないんです。
あると 使っちゃいそうで(無駄遣いを) でもETCを購入予定なので
カード作らないと。くれぐれも気をつけます。
by ぽち (2009-05-13 23:44) 

nomame

>>ぽちさん
私も近々ETCを考えています。
便利とはいえ、
管理はしっかりしなければなりませんね。
by nomame (2009-05-14 06:50) 

やまがたん

ちゃんと連絡をしてくれてよかったですね
でも、どこでそんな使用をされたのでしょう・・・・
私も迷彩チェックをしなければいけないかも><

ご訪問ありがとうございます
ポチポチポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-05-14 06:54) 

えば

あっちゃいましたか、被害。
すぐに判明して良かったですね。
被害時は1か月分(でしたっけ?)遡って
保険で保障してもらえるとはいえ、
毎月の利用明細はチェックしなきゃですよね。

うちは実家が遠方なので、飛行機で帰省するために
JALカードで生活費落としてマイレージためてます。
なので生活費はほとんどがカード。
利用明細チェックは欠かせませぬ。。。
by えば (2009-05-14 07:09) 

おとまつ

海外でカードを利用するようになってからは、私もつねに不正使用の可能性を意識するようになりましたね。

毎月、血眼になって「1つくらいお金が返ってこないか?」(え、目的が違ってるって?)と明細をチェックしています。
by おとまつ (2009-05-14 12:42) 

nomame

>>やまがたんさん
ホント、使いっ放しというわけではありませんが、
意識を持ってチェックするのが大事ですね。

>>えばさん
カード利用も知恵ですのに、
こんなことでは家計を守るお母さん方が気の毒です。

>>おとまつさん
恥ずかしながら、まったく意識に無かったんです。
海外で使わないわけにもいきませんから、
後日のチェックは本当に大事ですね。
(目的はどうあれ・・・・・。笑)
by nomame (2009-05-14 20:42) 

sukio

私も日常的に海外でカードを使用していますので、更に気をつけます。
ちなみに私は、海外でカードを利用するときは、一部始終を監視しています。ホテルのデポジット等でカード預けたときも、自分から見えないところへは持って行かせません。見えないところに持っていこうとしたら、日本語で怒ると、サッとひきます。英語よりも日本語の方が、感情をこめられるので、それが伝わるのでしょう。参考までに
by sukio (2009-05-15 12:51) 

nomame

>>sukioさん
なるほど、無理して英語にしない方がいいんですね。
確かに単語が出なくて固まっちゃいますし・・・・。(苦笑)
他の場面でも当てはまりますね。
貴重な参考です。
by nomame (2009-05-15 13:19) 

Yakoha

こんにちは。
・・・それは災難でしたね。それにしても「過去」と言われても困りますよねー。行先行先で安全性?個人情報?が保証されていないと、カードの大前提が崩れちゃいますから。大事に至らず何よりでしたね。
by Yakoha (2009-05-15 22:56) 

nomame

>>Yakohaさん
そうですね。
被害とはいえ、その程度は軽かったので
感謝しています。
by nomame (2009-05-16 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カテゴリー追加車のダイナモを交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。