SSブログ

『ハゲタカ』 [映画(日本)]

公開中の『ハゲタカ』を妻と観てきました。
http://www.hagetaka-movie.jp/index.html
333057view001.jpg
解説:
企業買収をテーマにした壮絶なマネーゲームを描いて大反響を呼んだNHKテレビドラマ「ハゲタカ」の劇場版。ドラマから数年が経過した日本を舞台に、日本の基幹産業・大手自動車メーカーに買収を仕掛ける中国系ファンドと天才ファンドマネージャー・鷲津政彦が繰り広げる激しいマネー戦争を活写する。鷲津役を大森南朋が続投するほか、キャスト、スタッフも再集結。現代日本の未曾有の金融危機を反映したリアルな脚本は見逃せない。(シネマトゥデイ)

いや~、nomameの好みなんですね。
こういった現代ビジネスものって・・・・。
NHKで放映された土曜ドラマは観ていませんが、
この映画だけでも十分に楽しめると思います。
とにかく男達がかっこいいんですよねぇ。

今さらかもしれませんが、
nomameはやっぱりスーツを着て戦う男の姿にロマン感じちゃいましたね。

大森南朋さん(鷲津政彦役)
  333057view015.jpg
玉山鉄二さん(劉一華役)
  333057view020.jpg
柴田恭兵さん(芝野健夫役)
遠藤憲一さん(古谷隆史役)
  333057view010.jpg
松田龍平さん(西野治役)
  333057view004.jpg
中尾彬さん(飯島亮介役)
  333057view011.jpg
他にも嶋田久作さん(村田丈志役)、志賀廣太郎さん(中延五郎役)、
脇役ながら個性や存在感は目を奪われました。

作品としては、専門的に難しくなりすぎないように、
株や経済の仕組みにしても分かりやすく簡略化している面もあるんでしょうから、
業界に詳しい方々は厳しい見方をされるかもしれませんが、
nomameは非常に楽しめましたね。
見ごたえ十分でした。

当然テレビドラマの内容を踏襲して描写しているんだろうなという場面もありますが、
逆にドラマを観ていないから、
かえって想像を豊かにしながら作品に入り込めるとも感じました。

エンディングも整理整頓されていて、
「え、これで終わり?」というようなことも無く、
「あれはこうだったんだ」
「これはこうなったんだ」
というふうに、劇中のそれぞれの場面の要素が、
一つ一つきちんと明らかに解決されていくのは、すっきり出来る構成でした。

何よりもnomameの感想・・・・。
次にスーツを新調するときには、スリーピース(三つ揃え)にしたいなぁ。(爆爆)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

やまがたん

ドラマは見てたので映画も見てみたいです!
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-19 06:39) 

nomame

>>やまがたんさん
ぜひぜひ!
とても内容の濃い力作だと思います。
by nomame (2009-06-19 07:51) 

duke

なかなか興味ありです。
by duke (2009-06-20 20:50) 

nomame

>>dukeさん
やはり時代背景的に近いものがありますからね。
緊迫感ありありです。
by nomame (2009-06-21 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。