SSブログ

『なくもんか』 [映画(日本)]

映画 『なくもんか』 を観てきました。
334591view001.jpg
http://nakumonka.jp/index.html
解説:
幼いころに生き別れ、互いの顔も知らずに育った兄弟と、二人を取り巻く周囲の人々が織り成す人情コメディー。『舞妓 Haaaan!!!』の水田伸生監督、主演の阿部サダヲ、脚本の宮藤官九郎のトリオが再び顔を合わせ、不幸な生い立ちの兄弟の再会劇を、笑いと涙を交えて描く。お人好しの兄を阿部が演じるほか、人気お笑い芸人の弟を瑛太が、兄の幼なじみに竹内結子がふんする。家族のきずなをテーマにした、ハートフルな物語が感動的。(シネマトゥデイ)

いやー、笑った!笑った!
『舞妓 Haaaan!!!』で楽しませてもらったので、
期待して観に行きましたが、さすがの出来栄えです。

阿部サダヲさん(下井草祐太役)、すっごい才能の持ち主だなぁ。
結果的にキャストすべてを、阿部サダヲワールドに染めてしまうんですよね。

もともと笑わせてくれる片桐はいりさん、カンニング竹山 さんは更に輪をかけて。
シリアスイメージの竹内結子さん、塚本高史さん、鈴木砂羽 さん、伊原剛志さんは
独特の存在感に意外な雰囲気を出しながら。
陣内孝則さん、高橋ジョージさんは逆に直球勝負のキャラクターで。、
いしだあゆみさん、藤村俊二さんは十分な貫禄に加えて笑いのツボを突いてくれる。

ひとことで娯楽作品と言っても、
キャスト全員が同じ方向を向いている一体感が
作品そのものに感じられて、
そういう点も、面白さを際立たせたのかも知れませんね。

上映時間は134分ありましたが、
そんな長さを感じさせない娯楽大作でした。
観客みんなで声をあげて笑える作品というのも
なかなか無いこどですし、素晴らしいなと感じましたしね。
宣伝の“笑える悲劇”か“泣ける喜劇”という判断は難しいところ。
どっちとも言えちゃう気がするなぁ・・・・。

ちなみに妻はお気に入りの加藤清史郎くんが出演していたので、
テンション上がりまくりでした。(爆)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

naonao

『舞妓 Haaaan!!!』もこの「なくもんか」も全然ノーマークだったのでそれほど面白い映画だとは思ってもみませんでした。
観てみます~。
by naonao (2009-12-03 21:18) 

nomame

>>naonaoさん
是非ともご覧ください。
単なるギャグでなくて、綿密に練られた笑いというのが
スゴいなって思います。
by nomame (2009-12-04 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。