SSブログ

初エコー検査 [健康]

受けてきました、腹部超音波検査。
nomameにとって人生初のエコー検査になります。

診療時間前の8時半過ぎに呼ばれて診察台にて準備OK。
シャツは胸元あたりまでたくし上げて、
いよいよお腹にエコーゼリーを適量。
あ、ズボンは下げなくて大丈夫なんだ?
念のためおニューのパンツにしといたんだけどね。(笑)

さて院長先生の診断が始まりました。
時折、画像撮影も進めながら、
画面を指差してnomameに丁寧に説明して下さいます。

ざっくりと結論・・・・・

①肝臓は脂肪肝で真っ白
②胆嚢に石がありました
③胆嚢にポリープが見つかりました

①は予想通り。
その他が全て問題無しとは思ってもいませんでしたが、
②と③は意外でしたねぇ。

そう言えば父親も胆石やったっけ。

まぁ、どちらも非常に小さく大袈裟に心配するものでもないので、
錠剤の服用で様子を見ることになりました。

これからは年に一回はエコー検査をやっていくことになりそうです。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 4

UGさん

のまめさんも、いよいよ毎年エコーな年齢ですね。
私もそろそろドックに行かないといけない時期です。
お互いからだのパーツはいたわりながらがんばりましょ。

近いうちに皆さんで集まりましょう。。。といっても最近異常に忙しい。。。
by UGさん (2011-08-04 08:53) 

nomame

>>UGさん さん
“エコ”なだけならいいんんですけどね、“エコー”なもので・・・・・。(苦笑)
頑張って時間作りますから声かけて下さいね!
by nomame (2011-08-04 20:05) 

YaCoHa

あら?私も去年、胆嚢のポリープが見つかりました。摘出するサイズではないので経過観察です。お互い健康には気をつけましょうね。(苦笑;)
「おニューのパンツ」、お気持ちわかります。ウチの会社指定医のエコー担当は毎回若い女性なので、何の縁もゆかりもなくても綺麗な体で挑みます。(爆;)
by YaCoHa (2011-08-06 22:23) 

nomame

>>YaCoHaさん
おお、同じ“経過観察”組でしたか!(笑)
“パンツ”にもご賛同頂けて・・・(喜)
by nomame (2011-08-07 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日に備えて定期は11月22日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。