SSブログ

不謹慎どころじゃないだろ! [雑感(ニュース)]

「東海テレビ」と「ぴーかんテレビ」のバカなテロップの件ね。
頭にきて、頭にきて、だけども文才の無いnomameは上手く言い表せません。

nomameが尊敬しているブログ仲間のYaCoHa さんが、
胸に迫る記事を残して下さっています。
ぜひ読んで下さい。
------------------------------------------------------------------
「Voice of Life が聴こえる」より
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04

「東海テレビプロダクション」と「ぴーかんテレビ」、勘違いしていないか?
これは迷惑行為や不謹慎な表現じゃない。侮辱だ。

それにあなた方が発表したのは「原因」じゃない。単なる「結果」だ。この結果を招いた理由を説明するのが原因の報告だろ?「操作ミスで送出された」のが「原因」じゃない。

「日常的にモラルに欠ける行為を黙認している社風」
「深刻な状況を揶揄しても咎められない職場環境」
「部下及び社内の業務規範をチェック・改善指導する機能が無かった会社全体の風潮」

が本当の原因じゃないのかい?(想像だけど。)

お前らにとって、今の日本ってそんなバカ表現を公言出来るくらいに平和になったのかい?東北の方で起きている事はそっちの方じゃ他人事なのかい?報道関係企業の採用試験にパスしたからといって、こんなバカなテロップを実際に作ってもいい理由にはならないぞ。そりゃ人間だからちょっと変な事を思いついたり冗談を言ったりする事はあるだろうさ。問題はそれを報道業務の一環として活字に出来て、そのテロップを作成できて、何人もの番組関係者がそれを黙認しているというモラルに欠けた仕事を日常的に行なっていた事じゃないのかな?それがたまたま、年に数回あるかわからない稀な「放送事故」の際に露見しただけじゃないのかい?

お前らがした事の重大さを真剣に考えろよ。「東海テレビプロダクション」の代表取締役、「ぴーかんテレビ」のプロデューサー、バカスタッフを更迭・免職させてお茶を濁すなんて考えちゃダメだぞ。

この先、お前らがどんなに深刻な報道をしても、「裏ではニヤニヤしてバカな言葉遊びしてるんだろう?」とか、報道局として最低限の信頼性すら損いかねない、致命的な話だ。(いや、マジでさ。)

お前らがこれから社員一丸となって必死に努力しなきゃならないのは、「二度とこんなバカな真似はしない事」はもちろんとして、「社内規範の見直し」と(コンプライアンスの意味って知ってるよね?)、「社内のモラルの改善」をする事、そしてその結果を公表して、実際に(直接・間接的に)風評被害を受けている人たち、特に原発関連で敏感になっている人たちと、(私の両親のように)岩手県産「ひとめぼれ」を育てている農家に対して、納得の行く謝罪と説明をする事だ。
------------------------------------------------------------------
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

YaCoHa

・・・ご紹介頂き恐縮です。(本当は、こんな紹介をして頂いて、凄く嬉しいです。)この件、先が長そうですが、今後の進展・展開を見守って行きたいと思っています・・・。
by YaCoHa (2011-08-06 22:15) 

nomame

>>YaCoHaさん
力不足で言葉に出来ない私にとっては
YaCoHaさんのように、
きちんと社会悪を糾弾する声は逆に有り難いのです。
by nomame (2011-08-07 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期は11月22日のぞみに乗るからね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。