SSブログ

今日はセク練 [演奏活動]

もともと入っていた予定が早く片付いたこともあり、
午後3時からの曽谷フィルのセクション練習に途中から駆けつけました。

nomameは初めてお会いするトレーナーのM先生はホルンがご専門。
前回定期演奏会のプログラムに紹介されていたこともありましたが、
国内外はもとよりドイツでも活躍されている現役プレイヤーですので、
我々に対する指示は非常に的確でしたね。

また楽譜の標記に関しては妥協を許さない姿勢も強く感じられます。
アマチュア相手とはいえ、
変な甘さからスタートしないのは
演奏していてもとても心地良かったですね。

もともと今日のセク練は参加できないつもりでしたから、
こうしてぎりぎり駆けつけて
新たな音楽家の先生とつながりを持てたのは貴重な機会でした。

帰りはM先生と団員有志の方々と居酒屋にて軽く懇親会。
・・・・・お決まりですな。(笑)

まだ入団して日も浅いnomameでしたが、
けっこう本音をぶつけさせて頂きました。

確かに歴史の浅いアマチュア市民オケですけれど、
もう少しルール面とか煮詰めてもいいんではないだろうか?
概要そんなところをお話しさせて頂いたわけです。

一方でnomameの知らない歴史や人間関係も耳にすることになるわけで、
いろいろ難しいんですねぇ、市民オケって・・・・・。

あまり出しゃばるわけにもいきませんが、
嫌がられない程度には今後も提案させて頂こうと思っています。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。