SSブログ

調整が完了 [演奏活動]

調整に出していた楽器が戻ってきました。(喜)

まずは破損していたタンポ交換。
IMG_20121108_225120.jpg
これで安心。

あとは全体的な調整をお願いしつつ、
ずっと気になっていた加工を思い切ってお願いしたんです。

右手親指のA♭キー
IMG_20121108_225030.jpg
と右手小指のA♭キー
IMG_20121108_225001.jpg
の2か所に薄いコルクを貼り付けてもらいました。

練習不足は重々承知していますが、
それを差し引いても右手小指と親指が我慢しきれなくて、
汗で滑ってしまうことが結構多かったんですね。
なんとかしたいなと思いながら、
今回の調整に便乗してリペアマンの方に相談したところ
こういう方法を教えて頂きました。

他にもキーそのものに溝を彫り込んで滑らないようにするという方法もあったんですが、
さすがにそれは最終手段ということで、(苦笑)
今回はここまでの加工にとどめました。

試しに店頭で試奏してみたところ予想通り良かったですよ。
程よい摩擦感がストップをかけてくれます。

これでまた合奏で吹くのが楽しみです。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。