SSブログ

定期の録音を聴いてみた [演奏活動]

6月21日の曽谷フィル定期の録音を聴きました。
image.jpg
「大学祝典」も「ペールギュント」も「ブラ2」も
いずれも想像していたよりかは遥かに良い演奏で
非常に驚いたのが率直なところ。(笑)

まあ他のパートをどうこう言うのは失礼ですので、
とりあえず自分の反省ですが、
まあまあ及第点あげれるくらいの納得の演奏なんですよ。
ほっとしましたねぇ。

他の木管とからんだ時の奥行き感とか、
逆にソリステッィクな自己主張とか、
弦とからんだ時のつやっぽさとか、
低弦とユニゾンになった時の安定感と透明感とか、
わりと自分の理想に近い感じに聴けました。

そうして総合的に振り返ってみると、
きちんと “歌えている” ことが良かったんだと思います。
それもF響で色々教えて下さっているトランペットのHさんが、
「自転車でゆっくり曲がらないようにまっすぐ走ろうとするよりも
   多少フラフラしても流れで走って行った方が美しい」(趣意)
といったようなことを教えて下さって、
それがいつも心に刻まれているんです。
“こういうことか!” って心から実感できましたねぇ。

だからでしょうか。
信頼する聴衆でもある嫁が
「前のコンサートの時は “本当にここでいいの?” って思ったけど、
   今回はオケがとても上手くなって楽しい演奏会だった」
と褒めてくれました。
歴史も浅く、人の出入りも激しいし、
なかなか恒常的に上達するのも難しいアマオケですが、
希望もって頑張りたいですね。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

指揮にダメ出し右腕筋肉痛なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。