SSブログ

右腕筋肉痛なり [演奏活動]

昨日の曽谷フィルの練習は
トレーナーの先生のご都合が悪いということで
nomameが合奏の指揮をさせて頂きました。
曲目はベートーヴェンの『交響曲第5番』と
シュトラウスの『美しく青きドナウ』
の2曲。
どちらも何十回と演奏してきた曲ですので、
nomameなりに掴んでいる全体像を伝えながら、
ベト5については、ひとまず通せるように。
ドナウに関しては楽譜の仕組みとかサイズについて確認して通せるように。
団員の皆さんのやる気と協力に助けられ、
与えられた時間は無駄なく過ごせたのではないかと安心しています。
その分、素人ゆえの軽い筋肉痛に悩まされた今日一日ではありましたが。(笑)

専門家の目から見た指揮者の課題というものが、
それはそれは果てしなくあるのは理解出来ますが、
たまたま与えられた昨日の2曲は、
ドイツ古典派のシンフォニーとウィンナワルツ。
とても勉強になりましたねぇ。

その触発が、今日の会社帰りに銀座ヤマハへと足を運ばせ、
生意気にも新しい指揮棒と
タクトケースを買わせることになりました。(笑)

とりあえず現在の向上心がオケや中学の皆さんの役に立てるよう
もう少しだけ努力してみようと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。