SSブログ

北陸フリー研修 [旅行・おでかけ]

nomame家の夏の楽しみ、フリー研修。
今年は北陸をチョイスして、先週末7/31~8/2に出掛けてきました。
忘備録代わりに書き残しておこうと思います。

金曜日の仕事終わりに羽田空港で嫁と待ち合わせ、
そのまま石川県の小松空港へ。
よく野球の松井選手の出迎えで映るところですね。(笑)
空港前でレンタカーを借りて金沢市内のホテル到着。
ホテル内も加賀友禅を意識した落ち着いたデザインでした。
   IMG_1009.JPG

話題の北陸新幹線でしたら駅前のホテルも考えたのですが、
飛行機よりも新幹線の方が意味もなく高いので、
むしろ車で動きやすい駅から離れたホテルを予約。
結果的には食事に動くのも含めて正解でしたね。

到着した日の夕食は地元加賀の食材の居酒屋「五郎八」さん。
地酒「関白」や「加賀鳶」に合う、
お刺身、天ぷら、岩ガキ、煮物を堪能しました。

翌日土曜日は朝食後にレンタカーで出発。
目指すは七尾市。金沢から70キロほどあります。
2年前に全線無料化になったらしい「のと里山海道」を使うのですが、
これが快適!快適!
左に日本海を見ながら、時折浜辺にも降りることができたり、
   IMG_1010.JPG

かと思えば青々とした山の中を走り抜けたり、
石川県の長さを実感できました。(笑)

およそ2時間ほどで北陸研修道場に到着。
   DSCF5238.JPG

もちろんすべてを整地しているわけではありませんが、
敷地面積が東京ドーム6~7個分というから驚きです。
   DSCF5240.JPG

遠く能登島が見えたりして雄大な景色を楽しめました。
あいにくこの日は快晴ではあったもののガスで煙っていましたが、
空気が澄めば遠く立山連峰もくっきり見えるそうです。
   DSCF5236.JPG

やはり足を運んでこそ見えるもの感じるものがあるわけで、
おそらく真冬は雪も深くなるでしょうから、
様々ご苦労もおありでしょうね。

nomameとしては初めての日本海側に触れる機会となりました。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私事 近々出向します金沢観光レポ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。