SSブログ

青森観光② [旅行・おでかけ]

十和田湖から太平洋に流れる奥入瀬(おいらせ)川。
その中の14kmに渡る渓流が奥入瀬渓流として観光スポットとなっています。

「銚子大滝」
IMG_1870.JPG
IMG_1867.JPG
IMG_1877.JPG
高さ7メートル幅20メートル。
本流にかかる唯一の滝だそうで、
紅葉の季節や雪化粧も美しいでしょうね。

「雲井の滝」
IMG_1957.JPG
IMG_1881.JPG
森林にかこまれた断崖から、三段になって落下しています。

「白布の滝」
IMG_1885.JPG

「阿修羅の流れ」
IMG_1887.JPG
IMG_1889.JPG
奥入瀬渓流の代表的な景観で、
雑誌やポスターでもお馴染みですね。

「三乱(さみだれ)の流れ」
IMG_1897.JPG
IMG_1900.JPG
IMG_1890.JPG
水量が豊富で、まさに自然の恵み、水の恵みって感じがします。

そばには遊歩道も整備されていますし、バスも都合よく運行されていますから、
ここは何としても出掛けて頂きたい、最高の場所ですね。

そして渓流から近い研修道場で過ごした後、
帰り道の八戸に向かいました。

漁港直送のネタが豊富な回転寿司でランチのあとは、
八戸港を訪れてみました。
IMG_1949.JPG
IMG_1948.JPG
IMG_1947.JPG
漁を終えた漁船が静かに並んでいて、
その隙間に多くの釣り人がいらっしゃいました。
漁の前後の時間帯は活気あるんでしょうねぇ。

[るんるん]なみぃのぉ~谷間に~[るんるん] って
頭の中で 「兄弟船」 が流れてきましたね。(笑)

帰りの新幹線は八戸駅より乗車。
IMG_1951.JPG

今回の行程は嫁が組んでくれたのですが、
先に北側の青森まで足を延ばして十和田湖まで下って宿泊。
下ってきて八戸から帰京というルートが非常に効率的で、
2日間でしたが青森の魅力を満喫しました。

次に来るときは津軽方面や弘前城の桜見物ですかね。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青森観光①フリー研修② 東北 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。