SSブログ

今年も技術指導 [演奏活動]

ここ数年、夏のコンクールに向けてお手伝いしている母校吹奏楽部の技術指導。
今年は早々に現役学生から連絡があり、出掛けてきました。

12時過ぎから16時過ぎまで、
1年生、2年生、3年生とみっちりレッスンしてきました。

不思議なもので、4月に入部した1年生を教えるのに難しさを感じましたね。
楽器の構造も、響く音色も、音域も、注意するべき点も、何も知識が無い状態ですからね。
あまり欲張らず、細かい要素を繰り返し確実に身に付けることを意識してレッスン。

2年生は自分自身で課題や問題点を持っているので、それを確実に解決。
3年生は技術面はもちろん、
先輩がいなくなったプレッシャーとかメンタル面での相談。
いやいや、逆にnomameが多くのことを勉強させて頂きました。

もっと上手くなって、もっとたくさんの事を教えてあげて、
クラブに恩返ししてあげたいですね。

補足ですが、
nomameの現役時代からも含めて、
長く顧問を務められていたM先生が3月いっぱいで定年退職されたそうで、
新しく顧問になられた若い先生ともご挨拶させて頂きました。
それだけ時間が経過したってことなんですねぇ。

いつまで役に立てるか分かりませんが頑張りたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

花園フォレストのバウムクーヘン [バウムクーヘン]

しばらく前、妻の実家からの帰り道の
蓮田サービスエリアで購入した「花園フォレスト」のバウムクーヘンです。
IMG_20120429_234932.jpg
わりと甘さ控えめで、
周りに貼り付けたアーモンドの歯ごたえがいいですね。
nice!(6)  コメント(2) 

気持ち良く退院 [身の回り]

nomameと妻でお義母さんのお見舞いに出掛けた今日、
ドクターの勧めもあって、無事に退院されました。

検査結果や投薬の経過、リハビリの成果も踏まえて、
連休に入れば何も出来ずに寝ているということもあり、
前回の納得出来ない退院と違い、
今回は“そういうことなら”と深く納得した上での退院です。

お義母さんご本人にしてみれば、
“まだここが痛い”とか“ここがしっくりしない”とか
完治の手応えは得られていないようですが、
今後の通院、リハビリ、投薬で改善されると思われます。

新たな不調原因もいくつか見つけられたことですし、
こちらの病院にお世話になって良かったです。

というわけで、
帰宅されたお義母さんが早速お料理。(笑)
IMG_20120428_232711.jpg
ゴーヤチャンプルと酢の物とどんど焼き。
美味しく頂きました。

nice!(4)  コメント(4) 

初めては楽しい [身の回り]

今日は会社帰りに某イベントに参加するために妻と待ち合わせ。
場所は有明コロシアム。
nomameも妻も初めて来ました。
テニスとかプロレスとかスポーツの世界では
“聖地”と呼ばれる歴史ある会場ですよね。

御茶ノ水から向かったのですが、
初めて使うルートが新鮮でしたねぇ。
大崎駅はずいぶんと様変わりしていましたし、
りんかい線は上手く使えば便利そうでした。
路線図でどこを走るか理解していても、
実際に乗車して一駅一駅確かめながら進んでいくのは
やはりワクワクしますね。

そういえば有明に足を運んだのって、
結婚前に妻と某大型家具屋に下見に来て以来だなぁ。(笑)
ていうことは、お台場あたりもご無沙汰。
ガンダムが来たら、また出掛けてみましょう。

nice!(3)  コメント(0) 

今日も調査でした [仕事]

年頭に都庁職員による立ち入り調査があると、大騒ぎしていましたが、(苦笑)
今日も実施されて、無事に終了しました。

前回までと大まかな目的は一緒なのですが、
それまで区の管轄だったものが都に移管されたことによって、
取得していた業許可を “ 更新 ” するのではなく “ 新規取得 ” するため、
今回改めての調査となったわけです。

・・・・・めんどくせぇなぁ。(爆)

まあ、準備していた記録一覧が
「大変見やすい!」と褒められたのは悪い気はしませんでしたけどね。

色々帳票の作成を宿題として出されましたけど、
今年に入ってからの薬事法関連の作業も、
ようやく終了となりました。
nice!(3)  コメント(0) 

聖橋のライトアップ [旅行・おでかけ]

JR御茶ノ水駅そばの聖橋でライトアップをやっていると
前々から同僚より伺っていたのですが、
長年、御茶ノ水駅を利用しながら、実際に目にするのは昨日が初めてでした。

IMG_20120424_190730.jpg

ちょうどアーチのスタイルも神田川に映っているのと、
そばの中央線快速の車体のオレンジ色ともマッチしているようですね。
nice!(7)  コメント(2) 

結婚記念日2012 [結婚生活]

おかげさまで、nomame夫婦も3回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。
あまりイベントっぽくはしないnomame家ですが、
特に打ち合わせることもなく、
お互いにスイーツを準備する形になりました。

妻は最近開拓した近所の素朴な洋菓子店のケーキ。
IMG_20120424_231059.jpg

nomameは会社帰りに反対方向の吉祥寺PARCOに出掛けて、
妻の大好物の「治一郎のバウムクーヘン」
しかも季節限定の抹茶味と
店頭販売限定の切りたてタイプ。
IMG_20120424_230907.jpg

食べきれないので、ちょい出しで撮影。(笑)
IMG_20120424_233444.jpg

予想通り、ハイテンションの妻を見ることが出来ました。(笑)

妻~、これからも宜しく。
見捨てないでおくれ!(爆)
nice!(8)  コメント(4) 

中華で飲み会 [身の回り]

帰宅中なう。

つい1時間ほど前まで
富士響有志の飲み会に参加していました。
東京駅八重洲口の中華料理屋という珍しい場所で延々4時間半。
楽しく飲んで食べてきました。
いや~、nomameもこれほど紹興酒を飲んだのは初めてでしたねぇ。(笑)

トランペットのHさんを筆頭に若手の音楽家。
触発受ける話ばかりでした。

次回が楽しみです。
nice!(6)  コメント(0) 

そばで一息 [グルメ・味見]

同い年で一緒に男子部のころに活動したメンバーがやっている日本そば屋さんがあり、
久し振りに妻と出掛けました。

nomameはカツ丼もりそばセット。
  523316_209926485786001_100003059534772_318541_190159228_n.jpg

しばらく来ていなかったお店でしたから、
妻とのランチにしても新鮮でしたねぇ。(笑)

今日は午前中に割合プレッシャーを感じる活動があったもので、
ホッと一息つく時間になりました。

やっぱり日本そばを落ち着いて頂けるお店があるっていいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

お義母さんをお見舞い [身の回り]

午後からお義母さんのお見舞いに出掛けてきました。
現在の病院に移られてからはnomamaeは初めて。
連日の検査のせいでしょうか、ちょっとお疲れのようでしたね。

ですが、その検査の甲斐あってか、
ひとつ新しく体調不良の原因が判明しました。
週明けにでも、その治療方針を相談することになっているようです。

今月中には退院してGWには一緒にお出掛け、なんて甘い考えもありましたが、
多少入院が伸びたとしても、慌てることなく、じっくりと治して頂きたいですね。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。