SSブログ

気付いたら海の向こう [パソコン・ブログ]

おかげさまでFacebookでつながりの出来た友達が
260名あまりとなりました。
まあ日頃から更新されている方っていうのはそこまで多くはないですけれど、
人と人とのつながりって面白いなぁと感じています。

たまに先方から友達申請を頂くんですけれど、
今日は一人の女の子から申請が届きました。

昨年夏までファゴットを教えに行っていた母校のブラスバンドの生徒さんで、
高校を卒業し、
今では系列大学のアメリカキャンパスで学んでいるみたいです。(驚)

いやぁ嬉しかったですねぇ。
楽器つながりの数回の出会いでしたけれど、こうして連絡を頂けることに。

丸々4年間は向こうでの生活なんでしょうね。
帰国されて再会できるのを、楽しみに待っていたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

早く帰れたので・・・ [身の回り]

台風4号の上陸に備えて、今日は20分ほど早く終業。
電車も十分に動いていたので、
まだ明るいうちに地元に到着。
ここまで来たら帰宅難民になることもありませんから、(笑)
せっかくなので駅前の整骨院に立ち寄りました。

これが予想外の患者さん0人状態。(驚)
先生も “今日はずっとこんな感じ。カルテ記入が進みました” って・・・・。(笑)
みんな避けてたんだなぁ。

帰宅しても19時過ぎ。
平日のこんな早くに自宅でまったりしているなんて・・・・・すっげー違和感。(苦笑)

まあ早く帰れたおかげで、珍しくお義母さんとも一緒に夕食を頂けました。

それでも、この時間になってくると、外はすごい雨と風。
友人のフェイスブックを見ても、
交通機関のマヒにより、帰宅難民もチラホラ。

移動される皆さん、無事に帰られますように。
nice!(4)  コメント(0) 

頑張れ!勘三郎さん [雑感(ニュース)]

nomame家的にはショッキングなニュースとしてとらえている
歌舞伎俳優・中村勘三郎さんの初期の食道がんの発表。
人間ドックで偶然発見した初期の状態とのことですから、
これはこれで幸運とも考えられるのでしょうかね。
歌舞伎ファンとしては複雑なところです。

昨年は突発性難聴を克服し、
感動的な舞台への復帰を果たされたばかりなのに、
今回の闘病に際しても、
御子息の六代目中村勘九郎さんの襲名披露興行の出演を見送るなど、
残念な決定もあります。

今回の試練に立ち向かう姿にも、
心からのエールを送りたいです。
nice!(6)  コメント(0) 

遠いけど使えそう [身の回り]

オープンしてから2度ほど出掛けたイオン船橋店。
まだレストラン街と専門店街のみの利用だったので、
妻と話して、今日はイオン本体、つまりはスーパー側に出掛けてみました。

到着したのが17時頃。
日中の混雑と、食料品の割引が始まる時間帯の間だったようで、
駐車場は思いのほか空いていましたね。

別段用事は無かったものの3Fと2Fもぶらり。
メインの1F食料品フロアは結構な賑わいでしたね。

妻も言っていましたけど、
初めて使うスーパーは、どこに何があるか分かりませんから迷う!迷う!(笑)
それでも品揃えは市川の●イエーよりも多いみたいでしたし、
妻曰く、価格もお手頃のようで、
nomame家では頻度の高い刺身類も
見た感じ、良い品が揃っているとのことでした。

ちょっと距離あるけど、
移動順路の混雑具合を考えたら十分レギュラーになりそうな予感。
買い物の楽しみが増えました。
nice!(3)  コメント(0) 

『アド街』で「浅草田原町」 [テレビ・ラジオ]

先程まで観ていたテレビの『アド街ック天国』。
今日のエリアは「浅草田原町」
これが嫁の生まれ育った町ど真ん中なんですね。

幸いお義母さんもいらっしゃることもあって
テレビの放送内容以上に
リアルでディープな詳細情報が出てくる!出てくる!(笑)

ここは美味しいだとか、
お店のご主人が老けたなぁとか、
ここの隣に何々があるとか、
ついには嫁の幼なじみの飲食店もベスト20に入っていて、
割烹着姿の御本人まで登場!(笑)

またまた浅草に遊びに行きたくなりましたね。
nice!(4)  コメント(0) 

高橋克也容疑者逮捕 [雑感(ニュース)]

“やっぱりなぁ”っていうのが正直な感想ですね。

どんな顔をしていて、どこで生活していて、
何を買って、どこを歩いていて、等々。し
これだけ情報が知れ渡っている中で、
さすがに逃げ切れるわけは無いよなぁ。

先日の菊地容疑者逮捕から10日あまりの逮捕劇となりました。

今後、取り調べが進む中で
18年に及んだ逃亡生活が明らかにされていくんですね。
不謹慎な言い方ですが
その詳細な内容には非常に興味があります。
nice!(1)  コメント(0) 

映画が当たった! [身の回り]

各企業が所属している社会保険協会。
やれ年金だ、未納だ、なんて叩かれることが多いのは可哀そうですが、
講習会の開催だったり、各種検診の補助だったり、施設の格安利用だったり、
社会的貢献も多いわけです。

その中で、観劇の招待やレジャー施設の優待もあって、
今回ダメ元で申し込んだ映画の補助券が当たりました。(喜)

TOHOシネマズ優待補助6回分。
1回あたり、600円で鑑賞することが出来るのです。
通常価格からすると1200円もお得。
レディースデーやファーストデーからすると400円のお得。
昨年も申し込んで外れたので、申し込んだことさえ忘れかけていたんですけどね。

よーし 『外事警察』 観に行くかな!(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

電話会議に参加 [仕事]

nomameの勤める医療機器業界も大小様々なメーカーがありますが、
昨今の環境や医療事故を踏まえて、
各社とも我々販売店に課すルールも厳格になってきています。

そうした中、今日はある外資系メーカーからの協力依頼に
「電話会議」という形で参加しました。

一度他社で参加した機会もあったのですが、
今回のはもう少し簡単な参加の仕方でした。
お知らせのあった電話番号にかけて、
自動案内に従ってパスワードを入力すると
音声が聞こえてくる=参加というわけです。

やってしまえば難しいことではないのですが、
最後の最後で「何かご質問は?」と聞かれても
「え?しゃべっていいの?」と、ちょっとドギマギしちゃいましたよ。(笑)

ワールドワイドに展開している企業にとっては
今時、音声のみによる電話会議なんて朝飯前のことなんでしょうけれど、
うちみたいな零細企業にとっては、
これはこれで貴重な機会ですから・・・・・。

またひとつ勉強させて頂きました。
nice!(4)  コメント(0) 

惜しくも引き分け [雑感(ニュース)]

サッカー日本代表のオーストラリア戦。
nomameはがっちり残業だったため観れなかったのですが、
残念ながら同点引き分けだったようですね。

専門家や熱狂的ファンの皆様は、
多々言いたいことがあるんでしょうけれど、
一国民としては、アウェーの戦いで勝ち点を得られたことは、
まずは及第点なのではないかと思っています。

ですが思い返してみると、
数年前まで日本チームに海外クラブ所属選手なんて
ほとんどいなかった時代があったわけで、
そこから考えると、今やスターティングメンバーのほとんどが海外組。
それでもワールドカップ予選を勝ち抜くことの難しさは変わらないんですねぇ。

ザック・ジャパン、次の試合も頑張ってほしいです。
nice!(6)  コメント(0) 

リズムがつかめてきた [身の回り]

今日は仕事を片付けて、ほぼ定時で退社。
散髪、整骨院、トレーニングを
どれくらいの時間配分でこなせるか欲張りな実験。(笑)

散髪はそれ程のロスは無かったですが、
やはり整骨院の待ち時間が響きますね。
週明けで特に混んでいたのかなぁ。

ジムではマシンの空き待ちによるロスタイムも無く、
自分が進めたいトレーニングを順調にこなしていったんですが、
やはりストレッチやらシャワーやら、
満足に済ませようとすると、やや時間が足らなかったですねぇ。

ということは、23時閉館から逆算して、
ジム入館は20時45分がギリギリな線だな・・・・・。

今後の目安にしたいと思います。

ちなみに言い訳しておくと、
さっさと退社してトレーニングに執念燃やしちゃっている日以外は、
わりと終電近くまで仕事していますので、念のため。(爆)
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。