SSブログ

先日の練習の感想 [演奏活動]

先日29日(日)に見学参加させて頂いた
曽谷フィルの練習について一応書き残しておこうと思います。

とはいっても、先日の定期演奏会についても
簡単に触れたことが検索にヒットしてしまったらしくて、
あまり過激なことは書けませんけどね。(苦笑)

さて当日は13時から16時までの3時間、みっちり吹いてきました。

ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」
チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」
ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲

前半2曲がセカンド、最後の1曲がトップ。
まあ全体を通しても、
自分自身それほどスタミナが落ちていなかったのは収穫でしたかね?
中央アジアも初見ながら結構楽しめました。

オケ全体としては、
定期が終わってからの実質初合わせということもあって
nomameの目から見ても、
技術的には覚束ないメンバーも多数見受けられましたが、
全体的な取り組みや雰囲気は気持ち良かったですね。
各パートに核となるメンバーが存在していて、
大きく崩れることは無い安心感も感じられました。

ただ一点、メンバーが騒がしくって、
なかなかチューニングが始まらないっていうのは考え物だと思いますけどね。
nomameの性格的にも気になる点でした。

まったくの初顔合わせなので、
指揮者を含めた個人的な感想については遠慮しておきますね。
皆さんの様々な努力や犠牲や我慢のもとに成り立っているのでしょうから・・・・・。

いずれにせよ、今週末5日(日)も参加させて頂く予定。
おそらく入団する方向になると思います。

nomameの最大の目的は、今まで以上に練習時間を確保して、
ほんのわずかでも上手くなる、もしくは上手くなろうとする努力を続けること。
これに尽きます。

今回の縁がその第一歩になるよう、頑張りたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。