SSブログ

選曲が難しい [演奏活動]

今日は午後から曽谷フィルの練習。
充実した合奏の内容はともかく、
終了後に、
来年6月の定期演奏会のプログラムについて話し合いが持たれました。

前プロと中プロの検討から始まりましたが
なかなか落としどころが見つからないもんですねぇ。

各パートの乗り降りの都合、
セクションごとの現実の技術レベル、
選曲にあたっての知識や課題などなど。
必ずしも条件が整っているわけでもないし、
それぞれの言い分もあるし、
しまいには決定しているメイン曲のキャンセル案まで飛び出して・・・。(汗)

お互いの言い分も分かるし、難しいものです。

で、終わってからの飲み会では、
プログラム案について大いに盛り上がりました。

入団数か月のnomameの客観意見もお役に立てたようで、
最終的に選曲の判断を下さなければならない楽団幹部の方々も
参考にして下さったようです。

来年1月のウインターコンサートの仕上がりと合わせて、
6月の選曲も順調に進めていけるといいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

レモン水にはまる [健康]

スポーツジムに通い始めて5カ月近く。
なんとなく体が絞れてきた感覚はあるものの、
いまだ体重には変化が見られません。

いや、そんなに筋肉つかなくてもいいんだけどなぁ。(苦笑)

その中で、ひとつ発見があったのが水分補給について。

トレーナーの方から教わったのが、
トレーニングに際して補給して良い水分は
水、炭酸水、レモン水、麦茶の4種。
このうち運動中のレモン水がメチャメチャ美味しいんですよ。
はまりましたねぇ。
気付いてみたら2時間のトレーニング中で約1リットルあまり。

そろそろ暑さも通り過ぎて涼しくなってきますから、
この味覚を利用して、水分補給も継続していきたいですね。
nice!(6)  コメント(0) 

訃報 大滝秀治さん [雑感(ニュース)]

俳優の大滝秀治さんがお亡くなりになられました。
享年87歳。
まさか先日鑑賞した映画 『 あなたへ 』 が、
重厚な演技を見る最後のお姿になるとは・・・・。
本当に残念です。

今でこそ温かみのある好々爺であったり、
重厚を押し出す企業の役員であったり、
年代に即した役柄やイメージも定着されていると思いますが、
nomameの世代だとドラマ「特捜最前線」での
情熱的な刑事役が忘れられません。

関根勤さん、モノマネ続けてくれないかなぁ・・・・。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(8)  コメント(0) 

今日から長袖 [身の回り]

ここ数日でグッと涼しくなりましたね。

というわけで、今日から出勤は長袖ワイシャツにしました。
妻がアイロンを済ませてくれた半袖が
まだ2着ほど残ってしまっているのは、
また休日にでも着終えちゃうことにしましょう。

で、今日何気なく選んだシャツは
サイズは合っているものの、
どちらかというとスリムなデザインで、
帰りに飲み会とかある日には窮屈に感じてしまう一枚。(笑)

仕事を始めるまで、そんなことすっかり忘れていましたが、
いざ作業に入ると、思い出しつつもなんとな~くゆったり?
特に脇腹あたりとか脇下あたりとか。

ひょっとして……痩せた?

ヽ(^。^)丿

そこまで自信は持てませんが、
4ヶ月のトレーニングのおかげで
わずかでも絞れてきたのかもしれませんね。

よし、明日もスリムなシャツで確かめてみよう!(笑)


nice!(7)  コメント(0) 

訃報 金子哲雄さん [雑感(ニュース)]

流通ジャーナリストの金子哲雄さんが昨日お亡くなりになりました。
41歳という若さが惜しまれます。

肺カルチノイドとの闘病も、ほとんどの方が知らされず、
逆に“ダイエットに成功した”という優しいウソを
すっかり信じ込まされていたようですね。

明るい性格と人懐っこいしゃべり方は本当にバラエティー向きで、
多くの番組で楽しませて頂きましたねぇ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(7)  コメント(2) 

ここがワーストなのかぁ [雑感(ニュース)]

今日のフェイスブックで、わりと多くの方が触れていた話題。
---------------------------
「痛勤」東京、ワーストはJR総武線 国交省調査
   - 朝日新聞デジタル(2012年10月1日19時38分)
http://news.infoseek.co.jp/article/asahi_TKY201210010419
 国土交通省は1日、三大都市圏の主な鉄道区間の混雑率を調べた2011年度の結果を発表した。「新聞を広げて楽に読めない」ほどの混雑率180%を超える路線はすべて東京圏で、15路線あった。なかでもJR総武線の錦糸町―両国間(各駅停車)は混雑率が201%と、3年連続で最も混み合う区間となった。
---------------------------
いやぁ、見事にかぶっていますよ、錦糸町―両国間。(笑)

確かに、そこそこ混雑している状況で、
電車が錦糸町のホームへ滑り込んだ時に窓の外を見ると、
乗車口の前には、どこも10数人がきちんと整列をされています。
普通に思いますもん、「ウソウソ!乗れないでしょう?」って・・・・・。(苦笑)

そこは上手くいったもので、
乗り換えで降車される方がいらっしゃって、なんとなくスペースが出来て、
そこに勢い持って更に乗車される方々。

うーん、 “ 痛勤 ” とは上手く言ったもんですね。
これからも覚悟して乗っていこうと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

Tさんは無いでしょう? [雑感(ニュース)]

野田改造内閣がスタートしました。
面倒臭いので、いちいち感想は述べませんが、
文部科学大臣になられたTさん。
(ちなみにnomameは政治家を “ 先生 ” なんて呼べませんので悪しからず)
個人的感想としては、「まぁ、勤まらないだろうなぁ・・・・・。」

いじめとか学力格差とか受験競争とか統廃合とか、
山積する諸問題に対して、
苦労知らずで容赦ない言葉の暴力で、
身を引かざるを得なくなる。
そんな推測をしているのも
nomameに限ったことではないんじゃないかなぁ?

相変わらずの騙し内閣、ペテン内閣が続きます。(沈)
nice!(5)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。