SSブログ

充実したセク練でした [演奏活動]

昨日は曽谷フィルの管セクション練習。
トレーナーのM先生の指導で1月のプログラムを一通り。

前回も感じたのですが、このM先生、指示が的確ですねぇ。
アマチュアならではのとらえ違いを
絶妙の表現で軌道修正して下さるんですよ。

例えば、重要なフレーズにややウェイトをかけるにしても、
プレイヤーが極端にアクセントを付けてしまった場合には
「奏法」のアクセントではなく「表現」や「主張」のとらえ方と説明。

とりあえずは他のパートへの指示とはいえ、
はたで聞きながら深く納得しつつ、
nomame自身で頂きたくなるコメントが多数。(笑)
練習内容それ自体も楽しいものでしたが、
そうした感性やセンスの触発は価値ある時間でしたね。

終了後はお決まりの懇親会。
その居酒屋の店長さんも「本日は何名様で?」から始まるわけですから、
いかに通っているかがわかりますな。(笑)

今回もお酒の勢いを借りながら種々意見交換。
もともと仲の良いオケだと感じていましたが、
やはりこのオケはこうした場での意見の交換やガス抜きも必要なんだなぁ。
特に昨夜は我々団員の意見のみならず、
M先生のプロフェッショナルとしてのご意見を交えることができたので、
より価値的に進めていけたように思います。

羊の皮をかぶっていたnomameも、
そろそろ本気で物言わせて頂いています。(笑)

久しぶりの “オケ作り” の充実感がありがたいですね。
nice!(6)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。