SSブログ
雑感(努力) ブログトップ
前の10件 | -

我ながら良いアイデアだ [雑感(努力)]

例によって今夜は地区の協議会があったわけですが、
皆さんにお伝えする事項で細かい内容が多くて、
どうしたものか考えていました。

口頭でズラズラ話しても理解に差が生じるだろうし、
書き取って頂くにしても時間がかかるだろうし・・・・。

というわけで、nomameが考えた案は、
内容をまとめたメモをワードに打ち込んで、
それをラベル用紙に印刷して
それを皆さんのノートに貼り付けて頂く方法。

これなら書類の紛失は起こりませんし、
時間もかかりません。
もちろん皆さんがお使いのノートは
サイズもバラバラですから、
お配りするラベル用紙はA4版の4分の1。
これで大概のノートに対応出来ます。

まあnomameの自己満足ですけど、
皆さんに気持ち良く活用して頂けたようで一安心。

て言うか、手抜きばかりの上位幹部に
こうした現場に役立つ努力しろと言ってやりたいもんだ、
な~んて少しだけ毒を吐かせて頂いて自己満足おしまい。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 

最近地区がいい感じ [雑感(努力)]

今朝は壮年のゴンギョウ会に
数か月ぶりにある部員さんが参加。
また夜の壮年若手の集まりにも、
もう一人の部員さんが初めて参加。
初めてが続いて、ちょっとウキウキのnomameでした。

そうしたご本人の盛り上がり具合も
なんとか長続きするように、じっくりとサポートしていきたいところですし、
まわりの婦人部が喜んで下さるのが、これまた相乗効果になっていくようで、
地区としても良い雰囲気です。

あすの協議会も良い内容で進めたいですね。
nice!(4)  コメント(0) 

さすがに先輩の力 [雑感(努力)]

先月くらいから地区を応援して下さっている
先輩幹部がいらっしゃいます。
協議会や座談会にも積極的に参加するのはもちろん、
部員さんへの家庭訪問も積極的に誘って下さいます。

今夜も数軒、同行して下さったんですけれど、
そばで聞いているnomameの方こそ
勉強させて頂きました。
様々悩みを抱えている部員さんに対して、
経験に基づくひとことの重みは感動的でさえあります。

こんなふうに、的確なアドバイスが出来たら素晴らしいことだよなぁ。

nomameにしては珍しく頑張ろうと感じています。(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

今日の座談会 [雑感(努力)]

今日は地区座談会。

今月は鑑賞するDVDもなく、
その分、他の式次第に時間がとれるかと思いきや、
逆にちょっとした研鑽に時間をとられてしまって・・・・。
一人でも多く、参加された皆さんに発言して頂こうと考えていましたが、
今一つ時間が取れませんでしたねぇ。(沈)

最近思うのは、
やはり壮年や婦人とか、
それぞれで活躍されている方がいるのは分かっていても、
最終的には、今日みたいな座談会の場で紹介できたりすると、
地区全体の認識になっていくんですよねぇ。

今日、発表して頂いた部員さんの活躍には、
参加者皆さんが感動されると共に拍手喝采でした。
そうした新たな方々に光を当てられたのは良かったですね。

なんとかマンネリにならないよう、工夫していきたいです。
nice!(4)  コメント(2) 

地区をまわってみて [雑感(努力)]

会社帰りの地区内の部員さん訪問を、
今日は先輩幹部のIさんに同行して頂きました。

9軒まわってお会いできたのが5軒。
いつものことながら、
けんもほろろの部員さんもいらっしゃって、
“こんな進展があった”みたいな手応えは掴みにくかったですが、
合間合間でのIさんとの語らいは勉強になりました。

“こちらが訪問して見ているようで、実は見られている”
という指摘は改めて新鮮に感じましたねぇ。

口で言うほど「誠意」とか「誠実」って
簡単に示せるものではありませんが、
仕事でもプライベートでも心に刻んでおきたいですね。
nice!(5)  コメント(0) 

結局頑張るしかないなと・・・・ [雑感(努力)]

今日は午後から地区座談会。
事前に連絡を頂いていたり、急遽の連絡だったり、
5名ほど欠席された方がいらっしゃったので、
会場を見てみると若干少なく感じましたかね。

我々の中ではありがちなことなんですけれど、
すでに座談会の内容を決めたあとで、
鑑賞を推奨されるDVDが追加されたり、
説明しなければならないツールが配布されたり、
土壇場でいろいろ調整が必要でしたので、少々気疲れしちゃいましたね。

で、夜は夜で支部協議会。
自分に責任の及ばないように、
なんでも地区に押し付けようとする上位役職者には相変わらずあきれちゃいます。

おっと、あんまり毒は吐かないで頑張ろうと思います。(苦笑)
nice!(5)  コメント(0) 

着任終わってグッタリ [雑感(努力)]

今日は2ヶ月に一回の王●会着任。
忙しかった仕事も無事に片付けて駆け付けました。

今は帰宅して食事していますが、正直グッタリ。(笑)
今夜は飲んで早く休みます。
nice!(6)  コメント(2) 

座談会で新趣向 [雑感(努力)]

今日は午後から座談会。
今回は地区の婦人部長とも相談して
今までやったことのない試みを実施してみました。

ここ数日のうちに、ちょっとした体験の発表をされたヤングの方や
ゴショを全編読了された方がいらっしゃったので、
せっかくだから皆さんの前で表彰させて頂こうという話になったのです。

内容的にはネットで見つけた表彰状のテンプレートを活用して、
nomameが考えた文章を書き加えた簡単なもの。
もちろん厚上質紙にカラー印刷くらいはしたものですけれど、
我々の仲間が年に数回の記念日に頂くような
ハードカバーが付いたような立派なものではないんですよ。
でも皆さん、大変に喜んでくれましてねぇ。
お一人などは額に入れて飾りそうな勢い・・・・・。(笑)
でもありがたかったですね、そこまで喜んで下さるのは。

地道に努力して下さる方に光を当てつつ、
かといって形式的なものになるのではなく、
今後も工夫を凝らした内容の座談会にしていきたいものですね。
nice!(5)  コメント(0) 

朝昼晩と・・・・・ [雑感(努力)]

今日は最近めったにない朝昼晩のトリプルヘッダーでした。

午前中は新旭日大学校の修了式。
nomameもへそ曲がりですから、
ブチブチ文句たれながらでしたが、(自爆)
こうして1年間の取り組みを終えられたことは、率直に嬉しいですよね。
ただ自分の分の修了証が
責任者の勘違いで準備されていなかったのは腹が立ちましたけど・・・・・。

解散後、本当は帰宅してから向かうつもりでしたが、
道路の込み具合で間に合わないことも想定し、
結果その予想通りに午後からの座談会に直行。
そのまま協議会に突入し、帰宅は16時過ぎ。
ようやく一息つけましたね。

で19時からは支部の協議会。
内容的には、それほど実施する意味を見つけられなかったけどなぁ・・・・。(苦笑)

で、夕食を終えた今現在、眠い!眠い!
今夜はめずらしく妻とお義母さんよりも先に休ませて頂きましょう。
nice!(4)  コメント(2) 

地区もいよいよ [雑感(努力)]

今日は午後から年明け初回の地区協議会。
nomame自身も風邪気味でしたし内容も少なめということで、
およそ1時間で終了。
いつもこうやって早いといいんですけどねぇ。

明日は休日ながら工場に作業に出掛ける予定。
うーん、じっくり休養してられないなぁ・・・・。(泣)
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 雑感(努力) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。