SSブログ
雑感(ニュース) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

染五郎さん お大事に [雑感(ニュース)]

nomame家的に妻との今日トップの話題は、
歌舞伎俳優の市川染五郎さんが
国立劇場での公演中に、
舞台からおよそ3メートル下の奈落に転落された事故の件でした。

奈落・・・・・いやな言葉ですねぇ。(沈)

幸い、命に別状はないとのことでしたが、
当面舞台復帰まで時間もかかると思われます。

nomameも妻も、染五郎さんの舞台は鑑賞したことがあるだけに、
ある意味ひいきの役者さんの事故がとてもショックです。

怪我は長くかかるのかなぁ。

来年の歌舞伎座建て替え完成には完全復帰をしてほしいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

香川選手がプレミア初得点 [雑感(ニュース)]

マンチェスター・ユナイテッドの香川選手。
早速結果を出す勝負強さ、素晴らしいですよね。
----------------------------------------------------


【8月26日 AFP】
 12-13イングランド・プレミアリーグは25日、第2節の試合が各地で行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は3-2でフラム(Fulham)を下し、今季初勝利を挙げた。
 ユナイテッドは本拠地オールド・トラフォード(Old Trafford)での今季初戦で、新戦力のロビン・ファン・ペルシー(Robin Van Persie)と香川真司(Shinji Kagawa)が得点を記録したものの、ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)が負傷し、戦線を離脱することになった。
<以下略>
----------------------------------------------------
今の時代、アスリートが国境を越えて活躍するのは珍しくありませんが、
相当なプレッシャーへの適応能力が要求されるんでしょうね。

nomameなんかは転勤も経験ないですし、
職場環境が大きく変わったのは
前勤務先が倒産して今の職場に移ったときくらいですから、
チームが変わる、国が変わるというレベルは
とても想像がつきませんね。

今後も香川選手の活躍に期待したいです。
nice!(5)  コメント(0) 

ロンドン五輪閉幕 [雑感(ニュース)]

ロンドンオリンピック、終わっちゃいましたねぇ。

------------------------------------------
ロンドン五輪日本代表、史上最多のメダル獲得で震災復興を後押し

【8月15日 AFP】ロンドン五輪で日本選手団が獲得した金メダルは目標を大きく下回ったものの、過去最多のメダル獲得で東日本大震災からの復興を目指す国を後押しした。

 日本経済新聞(Nikkei)は五輪閉幕から数時間後の夕刊一面に、「日本、メダル最多の38個」と見出しを打った。これまでの最多記録は、2004年アテネ五輪の37個だった。
------------------------------------------


ぶっちゃけリアルタイムでテレビ放送を見ていたのは
女子バレーの銅メダル決定の韓国戦だけで、
結果を知ったのはニュースで知ったのがほとんど。
とても深夜のテレビを観る余裕は無かったですね。
面目ない・・・・・。(苦笑)

上の記事にあるように
過去最多のメダル獲得38個というのはもちろん凄いことですけど、
別の報道を観ると、
毎日欠かさずメダルが獲得されていたことも知りました。
これまた文字通り後押しの話題になりましたよね。

例によって各イベントに引っ張りだこのアスリートの皆さんですが、
しばらくしたらゆっくりと心身ともに休ませてあげたいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

祝 内村選手が金メダル! [雑感(ニュース)]

熱戦が繰り広げられているロンドン五輪。
体操の内村航平選手、金メダルおめでとうございます。
良かったですよねぇ。

当然リアルタイムでは無理なので、
会社帰りのジムで、トレーニングしながらダイジェストを観ていました。

観ている我々の不安な気持ちを吹き飛ばしてくれるような
挑戦する勇気と揺るがない自信の演技。
本当に見事でした。

ちなみにnomameが通っているスポーツクラブが
内村選手が所属するチームの系列店なので、
てっきり
“内村選手 金メダルおめでとう!”
なんて横断幕でも掲示されているかとも思いましたが、特にナシ。

でもnomameのジム年会費とかが、
内村選手が指に巻くバンテージの1~2cm分くらいは役に立っているかなぁ・・・。(笑)
なんて自己満足の今日のトレーニングでもありました。
nice!(4)  コメント(0) 

イチローがヤンキースへ!(驚) [雑感(ニュース)]

今日の各サイトのトップを飾ったニュース。
やはりイチローのヤンキースへのトレードでしょう。

-------------------------------------
【7月24日 AFP】(記事更新)米大リーグ(MLB)、シアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)は23日、イチロー(Ichiro Suzuki)をニューヨーク・ヤンキース(New York Yankees)にトレードすると発表した。

 移籍後、約12年間マリナーズ一筋だった右翼手のイチローは、ピート・ローズ(Pete Rose)氏、タイ・カッブ(Ty Cobb)氏と並びMLB史上最多となる7度のシーズン最多安打を記録し、2001年から10年連続200本安打を樹立した。また、2004年には史上最多となる1シーズン262安打を記録している。

 イチローは、「オールスターブレークの間に、自分なりに考え出した結論は、20代前半の選手が多いこのチームの来年以降に、僕がいるべきではない」とトレード決定後の会見で語った。

 一方、会見に同席したヤンキースのジョー・ジラルディ(Joe Girardi)監督は「獲得にとても興奮している。チームにスピードをもたらしてくれるだろう。現時点では、イチローを左翼手で使うつもりだ。ニック・スウィッシャー(Nick Swisher)を休養させる場合は右翼手で使うだろう」とコメントしている。

(以下省略)
-------------------------------------

すでに移籍デビューとなった対マリナーズ戦も勝利で収めて、
古巣セーフコフィールドでの観客のスタンディングオベーションなども報道されていました。

もちろん注目すべきはイチロー自身の活躍そのものですが、
このスタンディングオベーションこそ素晴らしいことだなって
感動しましたね。




もちろん日本人もお気に入りの選手に対する愛情は負けないでしょうけれど、
いざ敵チームに移った選手に対して
これまで活躍への感謝と、新たなスタートへの祝福を、
こうやって表すことができるだろうか。

我が身を振り返る、そんな出来事でもありました。
nice!(4)  コメント(0) 

パンダの赤ちゃん、残念でした [雑感(ニュース)]

今日はおよそ1カ月ぶりの工場作業。
こうしたことが無ければ、
平日午後のテレビなんて目にすることも無いのですが、
そうした偶然目にしたテレビで報道されている内容は非常にショックでしたね。

そう、上野動物園のパンダの赤ちゃんの死亡です。

ちょうど記者会見中継を観ることができたのですが、
園長さん、副園長さん、係長さん、
悲しみに打ちのめされているっていうのは、ああいう姿を言うんでしょうね。
本当に可哀想でなりませんでした。

単なる愛くるしいキャラクターや希少動物というだけでなく、
その交配、出産、育児といった繁殖の一場面一場面が
非常に難しい動物がパンダなんだってことが心から理解できましたね。

動物園スタッフの方々が、
決して責任を感じすぎることなく、
また来年に向けて活動を続けていってくれるといいです。
nice!(4)  コメント(0) 

花ちゃんのご長男は悠斗くん [雑感(ニュース)]

タレント・山田花子さんのご長男の名前が
「悠斗(ゆうと)」くんに決まったそうですね。

nomame的にはご主人とも一緒に演奏させて頂く機会もあって、
その誕生はとても嬉しく思っていました。

花ちゃんもいいママになりそうだし、
ご主人も優しい方だからなぁ。
ご夫婦揃って溺愛しちゃいそうですね。

また近いうちに悠斗君にもお会いできるのが楽しみです。
nice!(5)  コメント(0) 

パンダの赤ちゃん誕生 [雑感(ニュース)]

上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が
無事に赤ちゃんを出産しましたね。

“ それらしい兆候が見られる ” と報道されてからあっという間でしたねぇ。(笑)
動物園側も、それだけ慎重を期していたのかな?

先々の一般公開も含めて、
これも波及する経済効果として喜ばしい話題ですけれど、
政治や外交問題に一役買うなんて話を聞くと、
メチャメチャ興ざめです・・・・・。
nice!(3)  コメント(0) 

小沢元代表ら離党届 [雑感(ニュース)]

小沢さん、離党されましたね。
まあ予想されていたこととはいえ、
同時にそれほど期待を持たれていないとはいっても、
衆参合わせて50名の離党というのは
見過ごせない勢力であることは間違いないでしょう。

ですが
“反増税と反原発を掲げれば勝てる”
っていう目論見はどうだかなぁ・・・・・。

確かに
“なんで今、増税するの?”
っていう反感は根強いものの、
社会保障にしても、震災復興にしても、
安定した財源として消費税の税率アップは多くの国民が認めているのも事実。
もちろん、弱者救済や実施時期についての意見は様々あるようですが。

きたるべき解散総選挙で結果は出るでしょうけれど
それにしても、
「政治家」と名乗っていながら「政局家」である人の多いこと!多いこと!
ニュースを見ていても、呆れてしまう毎日です。
nice!(6)  コメント(0) 

訃報 地井武男さん [雑感(ニュース)]

渋い脇役として活躍された俳優の地井武男さんが
29日午前7時、心不全のためお亡くなりになりました。享年70歳。

nomameとして忘れられないのは
テレビドラマ『北の国から』、『太陽にほえろ!』ですかねぇ。
ですが、“コレ”っていう代表作にとらわれることなく、
この方が出演されていること自体で、
その作品の注目度や期待感も増していったといっても言い過ぎではないでしょう。

静も動も、
時代物も現代物も、
善も悪も、
どんな役であっても見事に演じられていました。

御冥福をお祈り申し上げます。
nice!(6)  コメント(2) 
前の10件 | 次の10件 雑感(ニュース) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。