SSブログ

道路事情も変化します [仕事]

出向して約8カ月。
車通勤ということもあって、
直近では一日平均100キロペースで運転しています。

利用している自宅~職場間ルートにも変化があるわけで、
例えば昨年12月に千葉市内の交差点が地下交差式になってスムーズになったり、
先月5月には京葉道路(高速)の下りが1車線増えたりしたこともあって、
通勤当初のルートから変わっています。

最新ルートとしては、
朝のラッシュを回避するために、いくつか手前で降りていた高速道路を、
より勤務地に近いインターチェンジまで利用できることになっています。

用地取得や工事など、その都度問題は生じてしまうのでしょうけれど、
現代に即した形で、道路事情も発展していくと、
利用者としてはありがたいですね。

限られた出向期間の中で、
業務とは別に、通勤ルートの変化も、思い出になりそうです。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

曽谷フィル 定期演奏会のご案内 [演奏活動]

恥ずかしながら本年初の投稿でございます。
もはやブログとして機能していないような・・・・。^_^;

6月に所属する曽谷フィルの定期演奏会があります。

2016_teien.jpg

今回のノリ番は「レ・プレ」の2ndのみの予定。
あとはオリ番です。

ま、今回はいろいろ思うところありましてね。

nice!(2)  コメント(0) 

曽谷フィル ウインターコンサート終了 [演奏活動]

12月6日(日)曽谷フィルのウインターコンサートが
無事に終了しました。

IMG_4641.JPG

プログラムは
「軽騎兵」序曲
「椿姫」第1幕への前奏曲
「美しく青きドナウ」
「運命」
といった感じの、オケにとって、あまり負担にならない軽めの構成です。

根気強くご指導を続けて下さったM先生のお力によるところが
最大のものであることは当然ですが、
団員の皆さんにとっても知った曲、初めての曲、様々ある中で、
それぞれの楽曲の特長を理解しながら大いに学習し、
充実した練習で、良い本番になったと思っています。

毎回のコンサートの選曲に口を挟ませて頂いているnomame的には、
今回の「椿姫」が次回定期の「運命の力」へ、
また「運命」が次回定期の「エロイカ」へ、
団員の皆さんにとってのアプローチや音楽性などで
何らかのつながりを感じ取って下さるといいなと目論んできましたが、さてさて・・・・。

補足ですが、無理言って司会を務めてくれた嫁も、なかなかの評判でしたので
ちょっとアップしちゃいましょう。

PC063748.JPG


nice!(2)  コメント(0) 

F響定期の反省 [演奏活動]

F交響楽団の定期演奏会が無事に終了しました。

FSO.jpg
機関紙1面に掲載していただき、ありがたいことです。

今回は委嘱作品とメインの「展覧会の絵」
どちらも2ndで出演させて頂きました。

必死こいて頑張ったわりには、すぐに忘れちゃうので少々自己反省。

・他のパートは人数によってローテーションがありますから一概に決められませんが、
 やはり1stと2ndは固定した方が良いみたいです。
 今回は思い切って下吹き向けにリードを仕上げてみて、ずいぶんと楽に吹けました。

・「古城」の♩♪♩♪のリズム、Hさんに大きなヒントを頂けて、
 そこそこ成長した演奏ができたのではないかと思っています。
 他にも応用できそうです。

・その「古城」の♩♪♩♪のリズム、1stも2ndも同様にソロがあるんですけれど、
 信頼する聴衆でもあるうちの嫁が、
 「1stの方よりもnomameの方が古い感じで良い」と面白い感想を聞かせてくれました。(笑)
 1stのTさんとnomameは同じメーカーの楽器ですから、
 総合的には上手く溶け合った演奏ができたと思うんですけど、
 プレイヤーの年齢とか老け具合とか、なんとなーく滲み出るものかも知れないですね。(笑)

・nomame個人的には、今までが割と “隠れよう隠れよう” と演奏していたのに比べ、(苦笑)
 非常に前向きに、自信持って(いるような感じで)演奏できたと思います。
 木管を支える2ndとして、“音が大き過ぎる” って言われるまでは
 しっかり鳴らそうって思いながらの演奏でした。
 チェロやベースとの音程やバランスも気を付けたけど、実際どうだったかなぁ・・・。

・コントラファゴット欲しくなっちゃったなぁ・・・。

・最後に、事情はいろいろありますが、やはり “ひとつにまとまろう” “音を合わせよう”
 という思いに溢れた演奏は、自然と良い演奏になっていくものですね。
 今回の最大・最高の収穫だったように思います。

nomameも47歳になって初めての本番は、少し目の前が開けた演奏になりました。
nice!(3)  コメント(0) 

社員旅行~ハワイ2015 [旅行・おでかけ]

先月のシルバーウィークのことになりますが、
社員旅行でハワイに行かせて頂きました。
社長がお気に入りなもので、ありがたいことです。
あまり細かく撮影できなかったんですけど、一応備忘録として。

まずは27階の客室からの眺め。
IMG_1064.JPG
最高のロケーションです。
しばし時間を忘れて眺めていられましたねぇ。

プールからビーチにも出られます。
IMG_1065.JPG

部屋の作りはこんな感じ。
IMG_1066.JPG

板戸1枚で浴室と部屋が直接つながっているこの作り。
いつも不思議に思うんですよね。

買い物やら個人的なツアー参加やら各人の好みで動いてはいるんですが、
時折参加者全員でディナーに出掛けました。
最近出店も目立っている「トニー・ローマ」で
IMG_1077.JPG

特製ベイビーバックリブと
IMG_1074.JPG

ショートリブ柔らか煮込み
IMG_1075.JPG

他のテーブル見ると、現地の方なんかお一人で食べきっちゃっているんです。(驚)

他にもカイルア地区の有名店「ブーツ&キモズ」で
IMG_1100.JPG

テイクアウトで名物のマカデミアナッツクリームのパンケーキ。
IMG_1109.JPG
クリームかけ過ぎだっつーの。(笑)

で同僚のは・・・
IMG_1110.JPG
あんまり変わらんですね。(苦笑)

他にも朝食で訪れたカハラホテルではイルカやカメの餌付けも見られます。
IMG_1078.JPG
IMG_1080.JPG
きちんとお金払ってツアー参加したらウェットスーツ着用で
プールに入って触れ合えるみたいです。
お子様なんかは楽しいでしょうね。

絵葉書で見られる定番の夕日なんかも
なかなかのアングルで撮影できました。
IMG_1087.JPG


そのあとには「タンタラスの丘」と呼ばれるスポットで
ホノルルの夜景も楽しみました。
IMG_1093.JPG
IMG_1094.JPG

まあ旅行先特有のトラブルもそこそこありましたが、
買い物したり、泳いだり、食べたり・・・・
存分に楽しませて頂きました。

番外編としては、
行きの飛行機では映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」「予告犯」
帰りは「ビリギャル」「愛を積む人」「駆け込み女と駆け出し男」
の合計5本立てで楽しんだのも書き添えておきましょう。
nice!(2)  コメント(0) 

出向して半月 [仕事]

9月16日から得意先の関連会社に出向して半月が経過しました。
シルバーウィークもありましたし、
所属元の社員旅行もありましたから、
実働は数日にすぎないですけど・・・。

その拠点である君津市へは距離にして70キロ。
朝8時30分の朝礼に出席するので、6時半には自宅を出発します。
最初の数日は途中のちょっとした渋滞にも焦ってしまい、
時間に間に合うかどうかヒヤヒヤでしたが、
○○インターチェンジとか●●ジャンクションとか
通過ポイントの時刻をメモに書き残すことで、
徐々に見通しが立ってきました。
30分くらい早く到着してしまうこともありますが、
まあ油断して一気に遅刻してしまうのもマズイので、
この時間配分は継続するつもりでいます。

同時に11月の開設を進めている施設が千葉市にあるので、
ゆくゆくはこちらでの勤務が中心になるかもしれません。
まだ内装工事が続き、種々検査が目前に控えていますので、
銀行、通信、ライフライン、備品手配など事務手続きを同時に進めながら
漏れのないよう環境整備の毎日です。
19年前に会社を立ち上げたのを思い出しますねぇ。

もっかの悩みは・・・・ランチが外食続きなので、お小遣いが・・・。(苦笑)
nice!(2)  コメント(0) 

頼もしい派遣さん [仕事]

一日一日近づいてくるnomameの出向の日。
その一方で、nomameの代わりとなる派遣さんが8/10に入社されました。

きちんと民間の人材派遣会社に依頼して、
10名ほどの書類選考と4名の面接を経て決まった方です。
すでに勤務は10日あまり。
これが立派な実力をお持ちの方なんですねぇ。

とりあえずnomameがやってきたPC入力、備品管理、電話応対、法務関連など、
まずは付きっ切りでレクチャーしているんですけど、
覚えの早いこと早いこと!

現在の職場だからこそnomameが教える立場ですけど、
同じ土俵でスタートしたら、到底かなわないんじゃないかしら・・・。(汗)
そういう意味では、
これだけの人材のポテンシャルを出すのも潰すのも
まわりにいる社員の力によるとも考えられ、
もとの同僚にもピリっとした面が出てきて、
これはこれで良い傾向であります。(笑)

3か月経過して、お互いに相思相愛となれば、
無事に正社員としての採用となります。
ぜひそうなってほしいものですねぇ。

不思議なもので、こうした明るい材料が見られることで、
出向するnomameの不安も徐々に払しょくされつつあります。
新たなステージで頑張りたいですね。
nice!(2)  コメント(0) 

金沢観光レポ [旅行・おでかけ]

フリー研修に合わせて金沢の観光も満喫しました。

金沢には昔の雰囲気を残した茶屋街があります。
DSCF5244.JPG
DSCF5246.JPG
旅館だったりカフェだったり雑貨屋だったり、
中身は今風の観光地ではありますけど、
京都とも違う、落ち着いた城下町の風情が残っていますね。

次は定番の兼六園。
DSCF5260.JPG
DSCF5249.JPG
DSCF5252.JPG
DSCF5253.JPG

有名な撮影スポットはもちろんあるんでしょうけれど、
何気なく足を進める中で、
ちょっとした松の枝ぶりや陽に照らされた池など、
落ち着ける場所がたくさんありますね。
DSCF5254.JPG
DSCF5259.JPG
DSCF5261.JPG
DSCF5262.JPG

2009年に岡山県の後楽園に行きましたから、
水戸の偕楽園に行けば、日本の3大庭園制覇です。(笑)

続いて兼六園の隣に位置する金沢城。
DSCF5266.JPG
DSCF5267.JPG

天守閣が残っているわけではありませんが、
当時の石垣の知恵など、そのまま残されています。
DSCF5268.JPG

最終日の朝食後に、散歩がてらホテルから歩いて数分の武家屋敷跡へ。
DSCF5273.JPG
DSCF5269.JPG
DSCF5274.JPG
DSCF5270.JPG

用水路に沿う形で街並みが残されています。
塀の中身は普通の現代家屋ですが、(笑)
茶屋街とはまた違った雰囲気の、昔の日本が残されています。
DSCF5271.JPG
DSCF5272.JPG
DSCF5275.JPG

どうでもいい番外編を2つほど。

①宿泊したホテルの部屋番号が「1022」で
nomameの誕生日と同じなことにウキウキし、
ロビーやエレベーターに流れるBGMが
モーツァルトのファゴット協奏曲だったことにウキウキ。

②帰京して羽田空港に到着してから、
オープン間もない「国際線ターミナル」を散策。
中央区日本橋をイメージした「はねだ日本橋」のショップを楽しみつつ、
展望デッキでは航空機の離発着に釘づけ。(笑)

ほぼ正面の到着便
DSCF5281.JPG
途切れることなく続く離陸
DSCF5285.JPG
DSCF5284.JPG

外から見るメンテナンス
DSCF5276.JPG
DSCF5278.JPG
様々な機体デザイン
DSCF5283.JPG

いや~、飽きませんでしたねぇ。

まわりを見渡すと、目を輝かす大人と子供がたくさん。(笑)
次は夜の滑走路を楽しみたいですね。
nice!(2)  コメント(2) 

北陸フリー研修 [旅行・おでかけ]

nomame家の夏の楽しみ、フリー研修。
今年は北陸をチョイスして、先週末7/31~8/2に出掛けてきました。
忘備録代わりに書き残しておこうと思います。

金曜日の仕事終わりに羽田空港で嫁と待ち合わせ、
そのまま石川県の小松空港へ。
よく野球の松井選手の出迎えで映るところですね。(笑)
空港前でレンタカーを借りて金沢市内のホテル到着。
ホテル内も加賀友禅を意識した落ち着いたデザインでした。
   IMG_1009.JPG

話題の北陸新幹線でしたら駅前のホテルも考えたのですが、
飛行機よりも新幹線の方が意味もなく高いので、
むしろ車で動きやすい駅から離れたホテルを予約。
結果的には食事に動くのも含めて正解でしたね。

到着した日の夕食は地元加賀の食材の居酒屋「五郎八」さん。
地酒「関白」や「加賀鳶」に合う、
お刺身、天ぷら、岩ガキ、煮物を堪能しました。

翌日土曜日は朝食後にレンタカーで出発。
目指すは七尾市。金沢から70キロほどあります。
2年前に全線無料化になったらしい「のと里山海道」を使うのですが、
これが快適!快適!
左に日本海を見ながら、時折浜辺にも降りることができたり、
   IMG_1010.JPG

かと思えば青々とした山の中を走り抜けたり、
石川県の長さを実感できました。(笑)

およそ2時間ほどで北陸研修道場に到着。
   DSCF5238.JPG

もちろんすべてを整地しているわけではありませんが、
敷地面積が東京ドーム6~7個分というから驚きです。
   DSCF5240.JPG

遠く能登島が見えたりして雄大な景色を楽しめました。
あいにくこの日は快晴ではあったもののガスで煙っていましたが、
空気が澄めば遠く立山連峰もくっきり見えるそうです。
   DSCF5236.JPG

やはり足を運んでこそ見えるもの感じるものがあるわけで、
おそらく真冬は雪も深くなるでしょうから、
様々ご苦労もおありでしょうね。

nomameとしては初めての日本海側に触れる機会となりました。
nice!(2)  コメント(0) 

私事 近々出向します [仕事]

すでに半年が経過している今年2月2日、
社長から “出向” を命じられました。
かといって零細企業であるうちに関連企業なんてものはありませんので、
分かりやすく言うと
うちの得意先である医療法人が経営する販売会社の一員となります。

医療業界というのもなかなか面倒で、
はい、会社を登記しました、営業を開始します、という風に
簡単には出来ないんですね。
いわゆる旧薬事法やら業許可のシバリがありまして、
その販売会社にはきちんとした有資格者が必要になるわけです。
そこで白羽の矢が当たったというか
貧乏くじをひいたというか、(苦笑)
唯一の該当者がnomameということで、
うちとあちらのトップ会談で決まったのです。

いっとき人気を博したテレビドラマ『半沢直樹』では
悪いイメージで固められてしまった出向という立場ですが、
迎えられる側としては大いに期待されての存在のようです。

ですが、そのように方向性が決定したとはいえ、
新年度4月からといっていたスタートがGW明けに延期され、
それがお盆明けに伸び、
結局のところ9月1日からに落ち着きました。
正直この半年間、情緒不安定もいいとこでしたね。(汗)
だいたい通達されてから数日間は嫁にも話せなかったですし・・・。

世間では業界を問わずもっと激しいプレッシャーの中で
皆さん汗を流して懸命に働かれているんですから、
“たかが出向ごときで大げさな・・・・” とも思われそうですけれど、
創業から来年で20年、一筋に働いてきた身からすると、
頭で理解できても気持ちはまだまだ追いつかないのが本音です。

先方には申し訳ないですが、
まだまだ希望なんて持てなくて、あるのは不安ばっかり。
気の進まない車通勤、待遇、休暇取得、、、、キリがないです。

ですがお互いの発展のための立場として力を尽くせるよう、
今はその日に向けて、
nomameがやってきた十数個の業務のマニュアルの完璧な作成を
地道に進める毎日です。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。