SSブログ

『容疑者Xの献身』 [映画(日本)]

公開してから随分と経ってしまいましたが、『容疑者Xの献身』を観てきました。
【ネタバレありません】
http://yougisha-x.com/
330418view001.jpg
解説:
テレビドラマ化されるや大人気を博したミステリー作家・東野圭吾の「探偵ガリレオ」
シリーズ初の長編で、第134回直木賞に輝いた同名小説を映画化。主人公のガリレオ
こと湯川を演じた福山雅治、彼とコンビを組む新人刑事役の柴咲コウをはじめ、
テレビドラマ版のスタッフ・キャストが集結。湯川と壮絶な頭脳戦を繰り広げる
天才数学者に『クライマーズ・ハイ』の堤真一、物語の鍵を握る容疑者役を
『フラガール』の松雪泰子が演じ、一筋縄ではいかないドラマを盛り上げる。
(シネマトゥデイ)

ちなみにnomameはTVシリーズも観ていなければ、原作も読んでいません。
単純に映画だけを楽しんできました。

率直な感想。
主人公の言い方を真似すると・・・・・・『実に面白い!』
見応えありましたね~。

特に堤真一さん(石神哲哉役)。
あ、天才っていうのは、こういう人なんだって率直に思いました。
とても『舞妓 Haaaan!!!』(2007)のオバカな兄さんとは思えん!(笑)
主役であるはずの福山雅治さん(湯川学役)を食っちゃってたでしょ?
そういう意味ではタイトルに“ガリレオ” を入れなかったのは正解のような気がします。

松雪泰子さん(花岡靖子役)も母親であったり、働く女性であったり、
どの場面でもメチャメチャきれいだったよなあ。
こちらも『デトロイト・メタル・シティ』(2008)の
ぶっ飛んだ女社長と一緒の人とは思えん!(笑)

細かい描写については
Victoria さんのレビューを参考にさせて頂いて観てみましたけど、
間違いの無い作品です。

ミステリーとしての一つ一つの伏線も、最後には全部すっきりと決着がついて満足!
本当は感想を書き綴りたいんですけど、
どうしても内容に触れてしまうのでやめときましょう。
上映時間は128分。
じっくりと練られたミステリーだと思います。
nomame的には観終わってから “献身” という言葉が
心にずっしりときましたね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

Victoria

ぜひ原作もお楽しみください!(*´ω`*)
無駄が一切なく、トリックが際立っていると思います。
他の作品もハズレがなく、とても読みやすいです。
by Victoria (2008-11-01 01:29) 

nomame

Victoriaさん、ありがとうございます。
そうですね、この作品は深めていきたい面白さでしたね。
ぜひとも原作読んでみます。
by nomame (2008-11-02 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。