SSブログ

2008年に観た映画 [映画(外国)]

年末恒例ではないですが、この一年の鑑賞作品をまとめてみました。
ちなみにDVDを除いて外国映画22本に日本映画が12本、合計34本。
過去は
  2003年が29本
  2004年が46本
  2005年が38本
  2006年が33本
  2007年が37本
でしたので、ほぼ同数ってところでしょうか。
まだまだ観たかった作品はあるんですけどねぇ。

以下の評価はまったくの主観と好みによるものですから、
お気に入りの方とか、怒らないで下さいね。(願)

ちなみに○はオススメ、◎は今年観たベスト5です。

○ ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
○ 茶々 天涯の貴妃(おんな)
   アイ・アム・レジェンド
◎ ラスト、コーション
   スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
○ チーム・バチスタの栄光
○ L change the WorLd
○ エリザベス:ゴールデン・エイジ
○ バンテージ・ポイント
   ノーカントリー
○ 魔法にかけられて
   ジャンパー
○ スパイダーウィックの謎
   ヒットマン
○ うた魂
○ フィクサー
○ 大いなる陰謀
○ 最高の人生の見つけ方
○ 僕の彼女はサイボーグ
   ランボー 最後の戦場
◎ 奇跡のシンフォニー
○ 崖の上のポニョ
◎ ダークナイト
○ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
○ セックス・アンド・ザ・シティ
   デトロイト・メタル・シティ
○ パコと魔法の絵本
◎ おくりびと
   イキガミ
   アイアンマン
◎ レッドクリフ Part I
○ 容疑者Xの献身
○ ブーリン家の姉妹
○ ICHI

例年はベスト3にまで絞るのですが、
今年は絞りきれませんでしたね。
『ラスト、コーション』 『奇跡のシンフォニー』 『ダークナイト』
『おくりびと』 『レッドクリフ Part I』
この5作品は本当に楽しむことができました。

参考までにDVDは以下の通り。
◎シカゴ
◎敬愛なるベートーヴェン
○ベルリン・フィルと子どもたち
○インベージョン
  レオン
  オーシャンズ11
  ベオウルフ
○パルプ・フィクション
  ブラブラバンバン
  犯人に告ぐ

あと、今年は珍しく日本映画の本数が多かったですね。
“邦画に元気が無い” なんて言い方をされている方もいるようですが、
nomameはそうは思いませんね。
魅力ある俳優さん、女優さんも多いし、
力ある監督さんによって
素晴らしい作品もたくさん生まれていると思います。

来年も楽しみたいと思います。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

yamagatn

おくりびと 是非とも庄内をよろしくなのであります
いよいよ今年も残り僅かとなりました
年越しな準備に忙しいとは思いますが
新年を迎えるための準備、頑張ってくださいませ
ランキングや広告がある場合は協力させて頂きます
by yamagatn (2008-12-30 03:44) 

NEWめがね

ガレリオを心から応援している私です((笑´∀`))
by NEWめがね (2008-12-30 11:47) 

nomame

yamagatnさん、そうでした。ロケ地、庄内でしたね。
モックンが庄内の大地でチェロを弾いている姿は
今も忘れられません。
気持ち良さそうでしたねぇ。
by nomame (2008-12-30 21:22) 

nomame

NEWめがねさん、そうでしたか。(笑)
テレビシリーズは全く観れなかったのですが、
映画は素晴らしかったですね。
原作も読み応えがあって楽しみました。
by nomame (2008-12-30 21:25) 

naonao

上に書いてある映画リストのなかで8本しか私は観てません。
やはり映画はたくさんありすぎて観れるのはその一部なんだなあということが良くわかります。
シカゴとおくりびとはやはりすごく良かったですね。
納得です。
by naonao (2009-01-03 12:16) 

nomame

naonaoさんのオススメ作品で
観損なったのがあるのが残念でした。
シカゴ、おくりびと、
naonaoさんの評価が高いのは自分も嬉しいですね。
by nomame (2009-01-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。