SSブログ

母校でファゴット指導 [演奏活動]

昨年夏以来の、母校へのファゴット指導。
高校3年生のT君が、SUA受験のために休部中なのは残念でしたが、
高校2年生と1年生の2人を、それぞれ1時間ほど指導してきました。

本当は指導なんて大それたものではないんですけどね。
(丁度よい言葉が見つかりません・・・・汗)

1年生のSさんは中学校で2年間の経験者。
ファゴットを演奏すること自体はできますが、
気になった点は色々と修正。
・フィンガリング(運指)に力を入れすぎないこと。
・息の使い方の無駄を無くすこと。
・アンブシュア(演奏する口の形)をほぼ均一にすること。
・楽器を豊かに響かせること。
以上を伝えました。
見た感じ、なかなか理解してくれたようです。

2年生のMさんは、具体的な楽譜の演奏の仕方をアドバイス。
なかなか難しいソロもあるので、
そこからビブラートをマスターするための練習方法も伝えました。
まだまだぎこちないですが、
練習を重ねれば早いうちにマスターできそうですね。

教えるのは40を過ぎたnomameでも
今日も高校生の柔軟性に教わることが多かったなぁ・・・・。

余談ですが、
こうして母校に教えに行った帰りの電車で、
偶然、同級生のナルケ君に出会いました。(驚)
nomame的には、この不思議さに驚愕!
数十分の車内では、高校時代の思い出話に花が咲きました。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「BOSS食後の余韻」『MR.BRAIN』第3話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。