SSブログ

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』 [映画(外国)]

『ハリー・ポッターと謎のプリンス』を観てきました。
330764view001.jpg
http://harrypotter.warnerbros.co.jp/site/mainsite/index.html#/home
(上映時間:154分)

解説:
J・K・ローリング原作による世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの映画版第6弾。主人公ハリー・ポッターと仲間たちが、邪悪なヴォルデモート卿との最終決戦に向け、彼の弱点や過去を探る。監督は、前作に続いてデヴィッド・イェーツが続投する一方、ダンブルドアの旧友役として『アイリス』の名優ジム・ブロードベントら新キャストも登場する。最終章に向けて続々と明らかになる謎や新たな展開に注目。

ファンの方々には申し訳ありませんが、
はっきり言って、面白くありませんでした。(沈)
何ていうか、省略されちゃったというか、メリハリが無いっていうか。
一応、毎回鑑賞してきたnomameなりに、
ワクワクさせてもらえる要素が、ハリポタには満載しているはずなんですけどね。
nomameが鈍いのかなぁ・・・・。

確かに仲良し3人組
ダニエル・ラドクリフさん(ハリー・ポッター役)
ルパート・グリントさん(ロン・ウィーズリー役)
エマ・ワトソンさん(ハーマイオニー・グレンジャー役)
は活躍しているんですよ。
  330764view005.jpg
他のホグワーツの先生方にしたって、きちんと登場しているんですけどね。
過去5作と次回最終作との“つなぎ”にしか感じられないって言ったら
厳しすぎるかなぁ。

あと個人的には
ヘレナ・ボナム=カーターさん(べラトリックス・レストレンジ役)の
イカレっぷりがもっと見たかったですね。

ちなみに最終作『ハリー・ポッターと死の秘宝』は
2010年11月と2011年7月に二部作で公開予定だそうです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

げこ

私も観ましたよ~。
全作品見てきましたが前回のお話が少し難しかったのですが、今回は
わかりやすかったですね。子供たちは面白かったようです。
私は 最終回に期待!ですかね^^
by げこ (2009-09-02 21:23) 

nomame

>>げこさん
確かに前作の方が、やや難解でしたね。
まあ、それでも全7作の大作ですからね。
楽しみにしたいと思います。
by nomame (2009-09-02 22:17) 

えば

まだ観てませーん(^o^)
たしかに映画は長くて2時間と限界がありますもんねー。
原作は第1作目は1冊を2時間に収めれば良かったけど、
今回は分厚いの2冊分ですもんね。
省略する部分をどこにするか、、、てか、どこを残すか?
あらすじだけを追うような結果になっちゃったのかしら。
もったいないですねー。
by えば (2009-09-03 06:40) 

nomame

>>えばさん
なるほど、原作とのバランスには気付きませんでした。
映画化も大変なんですね。
全体的な評判は聞いていませんから、
実際の評価はどうなんでしょうね。
by nomame (2009-09-03 14:25) 

えば

余談ですが‥‥
邦題では「謎のプリンス」になっている第6作目の原題「Half-Blood Prince」

あるサイトの書き込みによると、
ハリーポッターの作者ローリングの国イギリスでは
「half-blood」という言葉を使うとき、ただ単に「混血」という意味だけでなく
「王室などの高貴な血が、半分流れている」というニュアンスが含まれるそうです。
これは同じEnglishを使っていても、アメリカやオーストラリアには
無い感覚だそうで。(^^)
英国王室をいただくイギリスならではの言葉なんでしょうね。
by えば (2009-09-04 18:05) 

おとまつ

私もまだ観ていない・・・というか今晩観るつもりですが、

原作も正直いって「つなぎ」感のある作品だと思ってましたので、
映画もそういうものになるだろうなとは、ある程度予想してました。

ただ、映像化されることによって、
「へぇーっ、ほぉーっ、そう撮りますか」
的な部分を楽しめるのではないか?

くらいのことは期待しておりますが。
by おとまつ (2009-09-05 18:32) 

nomame

>>えばさん
なるほど!
字幕では「半純血のプリンス」って訳していましたから、
何故だか不思議だったんです。
よーく分かりました!
by nomame (2009-09-05 21:04) 

nomame

>>おとまつさん
あら、原作もそういう感じなんですね。(笑)
原作をお読みの方は確かに映像化の楽しみもありますね。
ますます最終作を楽しみにしたいと思います。
by nomame (2009-09-05 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。