SSブログ

第5回サービスデー企画 [結婚生活]

今回は第3回に続いてnomameのカレー作りです。

作り方はだいたい前回と一緒。
ただ今回はトマトとタマネギの下準備を、より細かく刻んでおきました。
  DSCF0320.JPG
具材は白ワインで煮込みます。
  DSCF0321.JPG
その間にタマネギはアメ色を目指しつつ、
  DSCF0322.JPG

  DSCF0323.JPG
こうなるまで炒め続けます。

で、完成したのがコチラ↓
  DSCF0325.JPG

前回は出来上がりがやや酸っぱくなってしまったので、
理由として考えられるヨーグルトは牛乳に変更。
今回はカレールーの分量を多めに使用したこともあり、
その分、牛乳も多めに入れてみました。
上手い具合にまろやかになってくれました。

もともと高価な具材を使うことは考えていないので、
肉は冷凍してあった豚コマを使用。
これはちょっとミスだったかな。
煮込む時間が長い分、やや千切れてしまいました。
“カレー用肉”ってうたわれているのも、ちゃんと理由があるんですね。(笑)

盛り付けるとこうなりました。
  DSCF0326.JPG
前回よりかは進歩したかな。
妻もルーのおかわりをしてくれたので、サービスデー成功みたいです。(喜)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

えば

すばらすぃ~~!!\(^o^)/♪

豚コマ、細かくなったことで良いダシが出たとも思いますが、
もし「肉っ!」という存在感が欲しかったのであれば、
次回は鍋に入れる前に、手の中で一口大にギュっと丸めてから
入れてみてください。カレー用の角切り肉みたいになると思います。
豚コマは火が通りやすいので、兆時間煮込まなくても大丈夫ですから
ある程度野菜たちが煮えてから投入しても大丈夫だと思います。

他の肉で好きなのは、
牛肉を使う場合は、中途半端に煮込むと固くなるので、
一口大に切った牛肉をフライパンで表面だけ焼いて、ご飯に乗せ、
その上からルーをかける‥‥という牛カレーが好きです。(*^^*)
牛を使うときは、我が家はもっぱら牛モモ。脂が少なく、旨味は多い。

同じように鶏のウイングスティックのカレーも好きです。
こちらは焼いても煮込んでも、GOOD!!
おためしあれ~♪
by えば (2009-10-04 23:33) 

ユーフォ

またまた!!美味そうです!!
ユーフォ、感激~!!
by ユーフォ (2009-10-04 23:51) 

ホタルの館

調理の課程がよくわかって読みやすかったです!
カレーはやっぱり手作りに限りますなw
by ホタルの館 (2009-10-05 15:44) 

nomame

>>えばさん
ありがとうございます。
存在感テクとか時間差テクとか、(笑)
私にも出来そうなのでありがたいです!

>>ユーフォさん
ありがとうございます。

>>ホタルの館さん
いえいえ、レポは手抜きもいいとこで・・・・。(汗)
料理は回数を重ねることが楽しみですね。
by nomame (2009-10-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。