SSブログ

『MW-ムウ-』 [映画(日本)]

シンガポールから帰国するJAL機の中で『MW-ムウ-』を観ました。
  090413_mw_newmain.jpg
解説:
漫画界の巨匠、手塚治虫が遺した作品の中でも、過激な内容から禁断の問題作と呼ばれてきた「MW(ムウ)」を映画化。少年時代に経験した事件の復讐(ふくしゅう)のため冷酷な殺人鬼となった主人公を、ドラマ「のだめカンタービレ」の玉木宏が熱演する。彼を救済しようと悪と正義の間で苦悩する神父には『クローズZERO』の山田孝之。監督には『明日があるさ THE MOVIE』の岩本仁志があたり、現代社会の病理を浮き彫りにした原作の世界観を壮大なスケールで描き出している。

玉木宏さん(結城美智雄役)ファンにはたまらない作品ですね。
とても『のだめカンタービレ』の人とは思えない・・・・。(笑)
善の姿
  090413_mw_sub6.jpg
に潜む悪の姿
  090413_mw_sub1.jpg
は、ゾクゾクしました。
少々骨ばった細みのお顔とか、
キャラクター作りに生かされている部分も多いのでしょうね。

苦悩に沈む山田孝之さん(賀来裕太郎役)も胸に迫るものがありますし、
共演陣も鶴見辰吾さん(松尾役)、石橋凌さん(沢木和之役)、石田ゆり子さん(牧野京子役)、
皆さん見事です。
ただnomame的には、
林泰文さん(橘誠司役)がワナにはまって命を落としてしまうシーンが衝撃的でしたね。

正直、サスペンスとして仕上がっていないかもしれませんが、
ひとつひとつ真実が明らかにされていく過程は
緊張感が途切れずに十分に楽しめました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 4

えば

原作は読んだんですが、映画はまだ見てません。
結城と賀来の同性愛シーンはなかったってホントですか?
あの原作が、どうなんたんだろうなぁ~。
by えば (2009-10-07 09:48) 

nomame

>>えばさん
え、同性愛シーンなんかあったんですか?
確かにそんな雰囲気の場面はありましたが、
そこまで際どいシーンではなかったですね。
どうも“禁断の問題作”というには物足りないと思っていましたが、
そういう描写も加わっているんですね。納得です。
by nomame (2009-10-07 12:41) 

えば

あい。本気で原作に沿った映像を作ったら、
幼児殺害や児童ポルノや同性愛描写に踏み込むことになります。
個人的には玉木宏と山田孝之のカラミなら見てみたいですが、
幼児殺害や児童ポルノは心情的に抵抗ありますね~。

by えば (2009-10-07 19:14) 

nomame

>>えばさん
芸術・文化とはいえ、
確かにそこまでは入らないでほしいですよね。
by nomame (2009-10-08 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。