SSブログ

「漢方薬を外す」に怒り! [雑感(ニュース)]

賛否両論渦巻いている行政刷新会議による「事業仕分け」。
正直、毎日必死に生きている国民にとっては、
数百もの項目を認知することなど不可能。
功罪共に生じているのは、うすうす感じてはいましたが、
nomameにとっては見過ごせない項目が報道されました。

「漢方薬を医療保険の対象から外す」という結果です。
すでに保険適用継続を求める27万人以上の署名が集まったとか、
製薬会社も経営への影響は避けられないとか、
各方面からの否定的反応が報道されています。

nomameは漢方薬処方を受けている患者の立場で大反対です!
仕分け人の方々は、そもそも漢方医学と西洋医学の違い、
天然素材ベースの漢方薬と西洋医薬の違いを
理解していないとしか思えません。
コンビニで購入できる、漢方胃腸薬くらいしか知らないんじゃないでしょうか?

nomameも西洋医薬で内臓を壊し、
漢方薬によって体調全般を整えて、
アトピー性皮膚炎が治癒してきたという経験があります。
今現在も服用している漢方薬によって、
どれだけ症状が安定しているか。
ほとんど完治といって良いほどなんですね。

もちろん西洋医薬を全否定するつもりはありません。
たまたま、かつてのnomameの症状・体調とのマッチングの問題であって、
どんな医薬品にも
服用する側によって効果効能の差は生じるものですから・・・・。
だいたい時代の流れは
西洋医学と漢方医学の融合に進んでいるじゃないですか。

健康保険にメスを入れると息巻いても、
こんな国民不在・ピント外れの政策しか生み出せないのなら、
現政権に何の期待もできないですね。
“政権交代” が流行語になった、って喜んでいる場合じゃないでしょ!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

ホタルの館

民主党、もし事業仕分けの結果をそのまま進めるなら、大勢の国民から反感を持たれることになるでしょうし、「国民目線、国民第一」は言えなくなっちゃいますね。
by ホタルの館 (2009-12-02 22:54) 

nomame

>>ホタルの館さん
割と好意的に見るnomameなんですけどね。
こればっかりは許し難いです。
by nomame (2009-12-03 08:03) 

naonao

最近漢方を処方してくれる病院も多く、私も腰で通院した時には漢方を出していただき助かったので、nomameさんのおっしゃっていることがわかります。漢方に助けられてる人は多いですよね。西洋医学一辺倒でなくちゃんと東洋医学(漢方)側も認めて欲しいです。
by naonao (2009-12-03 21:32) 

nomame

>>naonaoさん
ありがとうございます!
確かに国の税金の行方を論じるわけですから
一方的に断じてはいけないのでしょうけれど、
さすがにこの報道を聞いた時には耳を疑いましたね。
by nomame (2009-12-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。