SSブログ

第10回ブラスバンドフェスティバル [音楽・芸術]

姪っ子が出演するというので、
市川市文化会館まで「第10回ブラスバンドフェスティバル」を聴きにいきました。
市内の信篤小学校、中山小学校、福栄中学校の吹奏楽部が出演。
千葉県警察音楽隊との共演もあり、
個性豊かで、工夫も凝らされてあって、一生懸命さに溢れた、
楽しいコンサートでした。

写真は3校と県警音楽隊による合同演奏終了後。
201002061624000.jpg

おそらく150名くらいは出場されていたんでしょうね。
チューバなんかは花道に飛び出して並んでいたし・・・・。(笑)

県警音楽隊も見事でした。
総勢30名。nomameは好きだな、こういう小編成。

100名の大編成バンドには迫力は叶わないでしょうけれど、
サウンドのクリアさや、個々のプレイヤーの適度な緊張感、
室内楽っぽいテクニックの掛け合いなど、
聴衆を引き付ける要素は素晴らしかったですね。

司会の方も紹介されていましたが、
小学校なんかは新型インフルエンザの影響で
練習や公式行事が中止になることが多かったようで、
相当苦労されて今日の本番を迎えたようです。
これだけの大ホールで演奏するのが初めての生徒さんもいたでしょうしね。
関係者の皆様、大変にお疲れ様でした。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 2

ながぐつ

こんにちは。
姪っ子さん、良い経験になりましたね。
年上の人たちと一緒に大ホールで演奏できたのは、思い出になりますね~。
by ながぐつ (2010-02-08 07:41) 

nomame

>>ながぐつさん
まだ本人には話を聞いていないんですけどね。
感想を聞けたら、こちらも楽しいかなと思っています。
by nomame (2010-02-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。