SSブログ

「笑ってコラえて」の金の卵 [テレビ・ラジオ]

先程まで観ていた、日本テレビ系列の「笑ってコラえて」3時間スペシャル。
面白い企画をやっていて、
思わず最後まで見入ってしまいました。

「日本列島 金の卵の旅スペシャル」と名付けたコーナー。
何かを目指す若者=金の卵として取り上げているんですが、
今回は映画監督を目指す金の卵として、
韓国人留学生の女の子と、
大学卒業後、社会人を経て入学した30代女性二人を特集。
番組が二人の憧れの人、あの堤幸彦監督から直接授業を受けるという企画です。

で、さすが堤監督、単なる授業で終わらすことなく、
台本を用いて、実際に映画製作することになったのですが、
このガチンコの製作作業が面白かったですね。
もちろん制約はあれ、機材もキャストも制作スタッフも本物を使っての撮影。

結果的には、堤監督が「音声を一切使用しない」という演出で映画を仕上げて、
格の違いというものを、まざまざと見せつけてくれました。
この“格の違い”が重要ですね。
イヤミじゃなくて、とても説得力があって感動しました。

何の評価も受けられずに終わってしまった女の子。
100点の作品と評価されながらも、“オンリーワン”たりえないという評価の女性。
二人ともお金では買えないような、素晴らしい経験をしたと思います。

なかなか良い企画だなぁ。
きちんと毎週録画して観てみようかな。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。