SSブログ

『インセプション』 [映画(外国)]

昨夜、『インセプション』を観てきました。

公式映画サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/inception/mainsite/

解説:
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高度な技術を持つ企業スパイが、最後の危険なミッションに臨む姿を描く。主役を務めるのは『シャッター アイランド』のレオナルド・ディカプリオ。物語のキーマンとなる重要な役どころを『ラスト サムライ』の渡辺謙が好演する。斬新なストーリー展開と、ノーラン監督特有のスタイリッシュな映像世界に引き込まれる。
(シネマトゥデイ)

なかなかの評判でしたし、
宣伝を兼ねての渡辺謙さんのテレビ出演もスゴイものがありましたしね。(笑)
    334832view005.jpg
思いっきり期待して観ましたよ。

観終わって、しばらく立ち上らずに余韻に浸っていました。
ダントツのアクションや、カーチェイスや、
大人数のエキストラなどがあるわけではありませんが、
“深み”とか“新しさ”のようなもので、超大作って感じがしましたね。

ただ、ひょっとしたら、2時間なり2時間半なり
ノンストップで映画を観ることに慣れていない方には評価が低いかも・・・・。
観賞しながら????が続いて終わってしまいそうだな。(苦笑)

解説にあるように、
クリストファー・ノーラン監督自身による数年に渡る書き下ろし脚本だそうです。
確かに、本で読むなんてムリ!ムリ!(爆)
映像抜きの文章で理解したり楽しめる作品じゃないよなぁ。
そういう意味では、映画化を念頭に置いたアイデアとしては素晴らしいですよね。
nomame的には期待以上の面白さでしたよ。

あと、主演のレオナルド・ディカプリオさん(コブ役)
すっごいいいんじゃないですか?
  334832view003.jpg
      334832view004.jpg
          334832view002.jpg
『タイタニック』から13年。
伸び悩みなんてことも言われていましたが、
表情に違いが無いように見えながら、
伝えるべき感情はきちんと分けている感じ?
とても引き込まれる演技でした。
これからも気になる俳優さんですね。

ブログでお世話になっている皆さんもレポを書かれています。
naonao さん 『naonao 日々のこと』 インセプション
  http://naoazucar.blog.so-net.ne.jp/2010-07-16
Yakoha さん 『♪ 自由の声を聴いて ♪』 「インセプション」・・・夢見るデカぷの物語
  http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2010-07-25
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

Yakoha

こんにちは。
私のつたない記事を御紹介頂き恐縮です。(笑;)
私も半分位わかった感じで面白く観ましたが半分は理解し切れていない感じです。(爆;)とはいえアイディアだけで成り立っている映画じゃないのが素晴らしいと思いましたよ~。
by Yakoha (2010-08-04 21:38) 

nomame

>>Yakohaさん
つたないなんて、そんなこと無いですよ!
私的には、観終わってからYakohaさんの記事を拝見して、
作品を2倍楽しめたと思っていますから。
by nomame (2010-08-05 12:43) 

chiharu

劇場で御覧になったのですね!
私も観たいと思っていたのですが、この夏は子どもの映画が目白押しでこちらまで回りつかないかもしれません。。
いや、旦那と子どもたちが3人で観に行く予定のものがあるので、その間に一人で・・・・ うまくいくといいのですが(笑)
by chiharu (2010-08-05 21:20) 

nomame

>>chiharuさん
ひとりでナイトショーに出掛けてきました。(笑)
私的には是非chiharuさんのレポを読んでみたいです。
by nomame (2010-08-05 22:05) 

naonao

私のブログレビューまで紹介いただきありがとうございます。
映画のプロット自体が面白い!!と私は思いました。
それに何と言っても個人的に最近注目のディカプリオが良かったです。
もう一度じっくり映画を見直せば細かい不明点など解決するのかもしれませんね。最近ディカプリオはこういったややこしい映画に出てるので、二度見しないとついていけない気もしますが・・・(「シャッターアイランド」も結末わかった上でもう一度観たいです)。
by naonao (2010-08-08 16:44) 

nomame

>>naonaoさん
おっしゃるように、ディカプリオさん、
とても気になる存在ですよね。
「シャッターアイランド」は観に行けなかったので
DVDで押さえたいと思っています。
by nomame (2010-08-08 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。