SSブログ

ここにも目を向けてほしい [身の回り]

地震発生後、昨日nomameが初めて訪れた被災地・浦安市。

駅前の歩道は段差がむき出しになり、
アスファルトは地割れ跡が残り、
液状化の噴出口を塞いだのか、至る所で土嚢が積まれ、
平らであるべきスペースに理解不可能な高低差が生まれ、
花壇のレンガは崩れたまま・・・・・。

かろうじて建物の完全倒壊が無かったり、
津波などによる死者が無いことなどから、
東北地方の被災地に比べて
被害の大きさの認識がまだまだのような気がします。
だけど、ほんとに大変な状況ですよ!

先日は夕方のニュースで特集が組まれたり、
今日の夕方に工場で作業しながら聞いていたラジオでは
浦安市職員の方のリポートがあったりと、
徐々にその現状も認識されつつあるのかも知れませんが、
他地域と同様に計画停電の該当地域に加えるのは間違いなんじゃないかなぁ。

一日も早く、あの “住んでみたい街 №1” として復活してほしいです。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これはこれでアリ飛行機で観た映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。