SSブログ

オーストラリア旅行③ [旅行・おでかけ]

さて、ぐっすり休んで目覚めた2日目。
滞在中の朝食は、レストラン「シロッコ」にてビュッフェスタイル。

昼間はショッピングを楽しみながら、
夕方からの「土ボタル見学ツアー」に備えます。

この「土ボタル」。
日本の蛍とは全く異なる生物で、キノコバエ科ヒカリキノコバエの幼虫のこと。
約1~2センチほどの幼虫の体から分泌する糸を何本も垂らして、
それが青白く光るのです。
ジブリ映画 「天空の城ラピュタ」 の洞窟の場面も
ここを参考にして作られたとも言われています。

ゴールドコーストから見学スポットまでは車で約1時間。
途中、ツアー料金に含まれている食事に立ち寄ります。

メニューは4つからチョイス。
ヒラメの一種か、
   DSCF3272.JPG

チキンカツレツか、
   DSCF3273.JPG

ビーフステーキか、
   DSCF3274.JPG

トマトソースのパスタ。
   DSCF3275.JPG

いずれにしても半端なく量が多いんです。(驚)
ガイドさん、しつこいくらいに 「気にせず残して下さいね!」 って言っていましたからねぇ。
妙に納得です。

改めて車で移動して、
到着したのはスプリングブルック国立公園内の「ナチュラルブリッジ」という場所。
ここは「中東部オーストラリア多雨林保護区」という世界自然遺産に指定されている地域。

おー!nomame初めての世界遺産体験です!(喜)

入口からガイドさんに付いていくと、
わりとしっかりと舗装された遊歩道を進みながら、およそ1時間の行程。
真っ暗闇でしたし、土ボタルに懐中電灯やカメラの光を当てることは禁止されているので、
ほとんど写真がありません。
こちらのページに分かりやすく紹介されています。
 
 SHIRO MORI さんの「豪遊紀」より
 http://www.goyouki.com/info/tiiki/NaturalBridge.html

いやあ、神秘的で綺麗で、思わず声をあげてしまいましたねぇ。
ぶっちゃけ日中に見たら、とても美しいものではないんですが、(苦笑)
初めて見つけた方は偉大だなぁ・・・・・。

ちょうどひと雨あった後だったので、
気候的にも土ボタル見学にはもってこいのコンディションだったようです。

帰り道には車から降りて星空鑑賞。
いやー、すっごい!
星が降ってくるとはこういうことを言うんですね。
南十字星もはっきり見えましたし、
天の川、本当に流れているように見えましたよ。

自然の中に、こんなにも美しいものがあるんだと教えて頂いた夜になりました。
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

ながぐつ

星、みたいです。よかったですね。
by ながぐつ (2011-04-01 23:14) 

nomame

>>ながぐつさん
今更ながらで恥ずかしいですけどね。
天体・宇宙に対する夢も忘れちゃいけませんね。
by nomame (2011-04-03 12:35) 

YaCoHa

土ボタルなんてあるんですね~。知りませんでした。
いつか私も行きたいな・・・。
by YaCoHa (2011-04-03 16:19) 

nomame

>>YaCoHaさん
ぜひ娘さんたち連れて行ってあげてくださ~い!(笑)
by nomame (2011-04-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。