SSブログ

オーストラリア旅行④ [旅行・おでかけ]

オーストラリア3日目。
前日にツアーデスクで申し込みをした
世界自然遺産 「中東部オーストラリア多雨林保護区」 の一部、
「スプリングブルック国立公園」への半日ツアーに参加しました。

散策のコースもいくつかあって、
まずはパーリングブルック展望台へ向かいます。
DSCF3280.JPG

英語と現地アボリジニ語の比較表ですね。
DSCF3282.JPG

奥深いジャングルが果てしなく続くようです。
DSCF3283.JPG

パーリングブルックの滝に到着。
DSCF3286.JPG

これが一日観光になると、滝の裏まで散策したりします。
DSCF3287.JPG
落差は約100メートル。
遠目に見てもスケールの大きさがわかります。

これまたでっかい切り株。
DSCF3294.JPG
直径2メートル近くありましたね。
自然の時の流れを感じます。

DSCF3296.JPG
見上げるような樹木が多いんですね。

DSCF3297.JPG
この地域の世界遺産「ゴンドワナ多雨林地区」は日照時間が少ないので、
大なり小なり、植物が日光を求めて背を伸ばす傾向にあります。

同僚と記念撮影。
DSCF3299.JPG
これだけ離れて撮っても、てっぺんまで入りきりません。

その一方でアリ目線でアリの巣を接写。
DSCF3298.JPG

アリの力でこれだけの巣を作り上げるのも
また違った意味でダイナミックさを感じますね。
DSCF3301.JPG

雷による生火事で中身だけ焼け落ちてしまった大木。
DSCF3305.JPG
中で生活できそうですね。(笑)

シダも高さが3メートルくらい。
DSCF3302.JPG

倒れている大木も数10メートル。
DSCF3306.JPG

この近辺でみられる樹木の「板根(ばんこん)」。
DSCF3309.JPG
遠い昔、この平らで丈夫な根の部分が
アボリジニがブーメランを作るのに役立ったそうです。

うーん、まとめ方が下手ですみません。
まだまだ続きそうです。
nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オーストラリア旅行③『SP 革命篇』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。