SSブログ

久し振りの献血 [身の回り]

ニッケ・コルトンプラザに買い物に出掛けて、
目に付いた献血に立ち寄りました。
自分の献血カードを見ると昨年11月28日以来でしたね。

各血液型、必要量は30人分とか50人分とか。
一気に集まり過ぎても使いきれなくてバランスが悪いわけですから
難しいものですよね。

今日は割合すいていたので、
検査車の中でも採血してくれる看護師さんに色々質問。
医療機器販売業者のnomameも、
採血分野は分からないことばかりですからね。
採血バッグの仕組みや真空採血管など、
素人のフリして聞きまくってしまいました。(笑)

採血後の休憩中に読んでいた啓蒙チラシによると、
100回を超える回数の献血をされている方も結構いらっしゃるんですよ。
nomameがやった400ml献血だと次に出来るのが3カ月くらい先ですから、
成分献血だとしても年間5回で20年。
相当思い入れを持って取り組んでいらっしゃるんでしょうね。

nomameも機会があれば協力させて頂こうと思います。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

えば

おいらの友達に、献血が趣味!って女子が居ます。
キモチイーんだそうです。採血後のおやつも楽しみなんだそうです。
できれば毎月採ってほしいんだそうです。
血液検査ごときで倒れたことのあるおいらにゃ、
とうてい真似できないスゴ業です。
by えば (2011-07-11 02:05) 

nomame

>>えばさん
“趣味”と言ってしまうと軽く聞こえてしまいますが、
そのお気持ちは尊いものですよね。
by nomame (2011-07-11 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと慌てたぞ新鮮な座談会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。