SSブログ

『シャンハイ』 [映画(外国)]

昨日観てきた『シャンハイ』の簡単なレポです。

339308view001.jpg
公式ページ http://shanghai.gaga.ne.jp/

解説:
『ザ・ライト -エクソシストの真実-』のミカエル・ハフストロームが監督し、1941年の上海を舞台に描くアメリカ・中国合作のサスペンス大作。太平洋戦争勃発(ぼっぱつ)前の日本軍占領下の上海で、あるアメリカ諜報(ちょうほう)部員の死の裏に隠された男女の悲しい運命の物語を紡ぐ。『ハイ・フィデリティ』『2012』のジョン・キューザック、『SAYURI』コン・リー、香港の名優チョウ・ユンファ、渡辺謙や菊地凛子らが豪華共演。激動の時代を生きた人々の愛と宿命のドラマが感動を呼ぶ。
(シネマトゥデイ)

渡辺謙さんがやたらとテレビで宣伝されていて、
nomameも妻も、前売券を購入するほど期待大!
上映劇場や回数が非常に少なくなっているのにもめげず、
昨夜観てきたわけですが・・・・・・。

うーん、もったいないなぁ。
豪華キャスト陣の演技はどの方も素晴らしいんですよ。
チョウ・ユンファさんの迫力、渡辺謙さんのしたたかさ、
コン・リーさんの奥深い女性像、ジョン・キューザックさんの人間味、
まあ菊地凛子さんはイマイチ場面が少なかったけれど・・・・・。

愛、陰謀、友情、歴史、サスペンスといった
作品としての要素はふんだんに盛り込まれてはあるものの、
それらがほとんど中途半端に終わってしまっていて、
結局のところテーマとかメッセージが足りない感じでした。
“何が言いたいんだろう?” という評価で終わってしまうんでしょうね。

確かに妻の反応もイマイチでしたし・・・・・。(苦笑)

あ、でもnomame的には面白かったし、見応えのある好きな作品ですよ。
映画を観ているというよりも、
小説を読み進めているようなテンポ感が合っていたような気がします。

あと作品の感想ではありませんが、
普段利用しているTOHOシネマズはTHX仕様なので、
昨日の音響品質にはイマイチ不満が残りましたね。
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

naonao

豪華キャストの映画は往々にしていいことなし!?かもしれませんね。
オーシャンズのシリーズなんかがいい例です(笑い)
残念でしたね。


by naonao (2011-09-30 23:48) 

nomame

>>naonaoさん
うーん、確かにそうかもしれませんね。
オーシャンズも豪華ではありますが、
誰に注目すればいいのか目が回ってしまうときがありましたっけ?(笑)
by nomame (2011-10-01 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今夜はデート人材獲得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。