SSブログ

ブータンにありがとう [雑感(ニュース)]

国賓として来日中のブータンのワンチュク国王(31)とジェツン・ペマ王妃(21)、
お二方とも美男美女ということもあって注目度も高いようですね。

今日は東日本大震災の被災地・福島県相馬市を訪れて、
地元小学校の児童たちと交流された他、
現地では御国から連れて来られた御僧侶方による法要を営んで下さいました。

それら一連の行動には心から感謝したいですよね。
もちろん国王たるもの、
まったくの真心のみの行動で、
今後の外交や自国のアピールが込められていないというのでは
かえって無責任とも取られかねないわけで、
そうした政治的配慮を踏まえた上でも
今回の国王御夫妻の行動には
人間の尊厳や人格が溢れていたように思います。

思えば大震災以降、
軍隊による復興支援、経済援助、メンタルケア、物資供給、
日本は様々応援を頂いてきましたが、
ワンチュク国王御夫妻から
ただただ真心からの励ましが大きな力になるんだよと
深く学ばせて頂きました。

ブータンに心から感謝!
まずは世界地図でブータンの位置を知るようにしなきゃ!(笑)
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。