SSブログ

心臓の検査でワクワク? [健康]

年末に予約していた検査を地元の大学病院で受けてきました。
「心臓超音波検査」と「CT検査(心臓造影)」です。

まあ超音波は以前に腹部エコー検査を受けたこともありますから、
おおまかな段取りは予想通り。
ワクワクしちゃったのはCTの方ですねぇ。

もちろん大切な臓器の検査ですから、
注意事項はしっかりと守り、緊張して今日を迎えたんですけどね。
医療機器販売を生業としているnomameにとっては貴重な勉強の機会。
じっくりと観察してきましたよ。(笑)

検査着に着替えながら 「M社のヤツ使ってるんだ」 とか、
注入針を穿刺されたら 「造影剤注入する太いヤツだから18ゲージくらいかな」 とか、
「止血用パッドはN社のヤツだ」 とか、
口には出しませんでしたけど、なかなか興味深々な時間を過ごしました。
嫌な患者だよなぁ。(爆)

で、お待ちかね(爆)、
CT装置は「PHILIPS社製 64チャンネルマルチスライスCT装置 BrillianceCT64」
  image20071114.jpg
http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/section/radiation_ct_kensa.html
市川総合病院ホームページより

すっげなー、何億するんだろうなー。

もちろん検査中は息を吸ったり吐いたり止めたり、細かい指示もありますし、
決して安くはない画像診断検査ですからね。
きちんと集中して受けてきました。

診断結果は来週26日。
まあ気を楽にして迎えましょう。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ごんた

なるほど。
私がつい、車のナンバープレート見たりしちゃうのと同じですね(⌒‐⌒)
価格差激しいけど(笑)
by ごんた (2012-01-20 18:36) 

nomame

>>ごんたさん
何もここまで来てって言われちゃいそうですけど、
貴重な現場ですからね。どうしても気になっちゃいます。(^_^;)
by nomame (2012-01-20 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。