SSブログ

東京管弦のリハ 3/4 [演奏活動]

今日は午後から地区のショウダイ会があり、
終了後、我が家に滞在中のお義母さんに代わって、
妻と埼玉の実家へ出掛けて様々用事を済ませてトンボ帰り。
参加する旨伝えてあった、東京管弦のリハーサルに駆け付けました。

ぶっちゃけ心底思っちゃいましたよ・・・・・イキタクナイナ・・・・ってね。(爆)

さすがに、このコンディションだと危なかったので、
車で向かうのはやめて電車にしました。

そんな不真面目な姿勢で申し訳ない限りですが、
途中参加してからは真剣に取り組んできましたよ。
『 エロイカ 』 の1楽章と2楽章。
nomameなりに本番を想定しての演奏が出来ました。
ペース配分も大丈夫そうです。

ここ最近の演奏で気を付けていることは “力まない” こと。
極力演奏中は脱力することを心掛けて、
豊かな音色を意識するようにしています。
そうすることで、また新たな発見があるので、
最近は演奏することが、より新鮮で、楽しい時間になっていますね。

さて、リハーサル自体で感じた点は二つ。
指揮のY君、上手くなったなぁ。
指揮法と練習の進め方。
以前同様、時間が無い中で進めていく環境は変わっていないのですが、
変な焦りとかがなくなって、悠々とオーケストラに接している気がします。
まあご本人はそれどころじゃないでしょうけれど、(笑)
プレイヤー側としては、なかなか心地よかったですね。

あと一つはオケ全体、特に管楽器に感じることなんですが、
音量の幅が極端に狭いんですよ。
もちろん単純に「大きく・小さく」と割り切れないのは大前提ですが、
豊かに響かせるべきところが小さすぎ、
静かに抑えるべきところがやかましいまま。
聴いていても何ら面白みがないように思うんですよね。

こういうと、アマチュア管楽器奏者って
“ 日頃から吹奏楽の活動が中心でオーケストラに慣れていないから ”
って言い訳する方もいるんですが・・・・・まあ嘘ですね。(苦笑)
自分自身が豊かに楽器を響かせる術を身に付けていなくて、
オケだから吹奏楽だからもないでしょう?

10日夜の最終リハーサルでは編成も揃って、
しっかりとしたサウンドになるのを期待したいです。
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

おとまつ

あははは、話題がかぶっちまった。
まあ、感じることはいっしょってことですな。
by おとまつ (2012-03-05 18:00) 

nomame

>>おとまつさん
恐れ入ります。(笑)
セクション間でも悪循環となってしまっているのですね。
木管にオケのイメージを持っているメンバーがいないのが致命的です。
by nomame (2012-03-05 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おnewのガスレンジ転院して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。