SSブログ

今年も技術指導 [演奏活動]

ここ数年、夏のコンクールに向けてお手伝いしている母校吹奏楽部の技術指導。
今年は早々に現役学生から連絡があり、出掛けてきました。

12時過ぎから16時過ぎまで、
1年生、2年生、3年生とみっちりレッスンしてきました。

不思議なもので、4月に入部した1年生を教えるのに難しさを感じましたね。
楽器の構造も、響く音色も、音域も、注意するべき点も、何も知識が無い状態ですからね。
あまり欲張らず、細かい要素を繰り返し確実に身に付けることを意識してレッスン。

2年生は自分自身で課題や問題点を持っているので、それを確実に解決。
3年生は技術面はもちろん、
先輩がいなくなったプレッシャーとかメンタル面での相談。
いやいや、逆にnomameが多くのことを勉強させて頂きました。

もっと上手くなって、もっとたくさんの事を教えてあげて、
クラブに恩返ししてあげたいですね。

補足ですが、
nomameの現役時代からも含めて、
長く顧問を務められていたM先生が3月いっぱいで定年退職されたそうで、
新しく顧問になられた若い先生ともご挨拶させて頂きました。
それだけ時間が経過したってことなんですねぇ。

いつまで役に立てるか分かりませんが頑張りたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。