SSブログ

『トランスフォーマー/リベンジ』 [映画(外国)]

それどころじゃないだろうって怒られちゃいそうですが、
映画に行ってきました。
はい、ストレス解消と現実逃避です。すみません。

さて 『トランスフォーマー/リベンジ』 を観ました。
main1_large.jpg
http://www.tf-revenge.jp/

解説:
トランスフォーム(変身)する金属生命体同士の、人類を巻き込んだ戦いを描き大ヒットを記録したSFアクション大作の続編。今回は前作の1億5,000万ドルの2倍にあたる製作費が投じられ、アメリカのみならず、ロンドン、上海、エジプトなど世界各地を舞台に物語が展開していく。監督は前作に引き続きマイケル・ベイが担当。シャイア・ラブーフをはじめ、前作の主要キャストも続投する。驚きの極限まで突き進んだビジュアル・エフェクトなど、前作をはるかに上回る壮大なスケールが見どころだ。(シネマトゥデイ)

【ややネタバレあります】
やっぱnomameは好きだなぁ、こういうの。
150分があっという間でした。
何よりも撮影技術・特殊効果の凄さですよ。
よくぞここまで作ってくれましたね。
アニメではなくて実写(と呼んでよいものかどうか?)であれだけの映像を見れることは、
とにかく驚きと共に感動の連続です。

難を言えば、
敵味方の区別がしにくいっていうのは確かにありました。
基本は目の色(青が人類の味方・赤が敵)で分かるんですけどね。
 tfr_usposter02_large.jpg tfr_usposter03_large.jpg tfr_usposter04_large.jpg
ですが砂漠の戦闘シーンなんかだと全く追い付けません。
どっちが優勢なのか判断もできませんでした。(自爆) 
しまいには途中で目の赤いのが、
正義側に自らの本体パーツを提供しちゃうし・・・・。(苦笑)

そういえばスターウォーズシリーズのライトサーベルも
青が正義(ジェダイ)で赤が悪(ダークサイド)だったなぁ。
赤好きな人が怒っちゃうんではなかろうか。(笑)

あとは敵であるディセプティコンに対して、
金属生命体であるオートボットと人類の米国特殊部隊が、
普通に連携をとりながら軍事作戦を展開しちゃっているのが
妙に親近感というかリアルさを増したようにも思いますね。

トランスフォーム(=変身)が細かすぎるという評価もあるみたいですが、
そのこと自体がテーマであり売りなわけですからね。
見にくかったことを差し引けば、
十分に満足できる効果はあったと思います。

一方でちょっとした人間ドラマっぽい要素も加わっているんですね。
主人公と彼女の関係や主人公の両親の変化は、
トランスフォームという特殊効果の連続の中で、
ほっとする貴重なシーンでもありました。
そうしたバランスの良さが150分でも苦にならなかった理由かもしれません。

ぶっちゃけ3作目もありそうですよ。(笑)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 4

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 08:42) 

nomame

>>やまがたんさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
by nomame (2009-07-02 12:11) 

Yakoha

こんにちは。私もこれ大好きです。やっぱり3作目もあるんですね!
ますます楽しみ!(笑;)

小学校の頃「帝国の逆襲」を観た時、ライトサーベルの色が善悪で分かれているのは子供心にも親切だなぁ、って思った記憶があります。でもTVシリーズ「宇宙空母ギャラクチカ」では人類のレーザー光線は赤で、サイロン(敵)のは青色だったので、スターウォーズは逆じゃん!って思った事を思い出しました。懐かしい思い出・・・

PS.映画館は夢(=現実ではないもの)を観るところだと思っているので正しい選択だと思いますよ~。
by Yakoha (2009-07-03 23:54) 

nomame

>>Yakohaさん
心強いアドバイス、ありがとうございます。(笑)
私は逆に子供の頃にあまり遊んでこなかった反動で、
今ごろ多方面からの誘惑にはまりそうです。
このトランスフォーマーシリーズは、
まさに大ヒットです。
by nomame (2009-07-04 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。