SSブログ

初春大歌舞伎レポ① [音楽・芸術]

「歌舞伎座さよなら公演 壽初春大歌舞伎」のレポです。
kabukiza201001b.jpg
歌舞伎座公式ページより http://www.kabuki-za.co.jp/
こちらの昼の部を鑑賞しました。

春調娘七種(上演時間11:00-11:18)
 <幕間15分>
梶原平三誉石切 鶴ヶ岡八幡社頭の場(上演時間11:33-12:43)
 <幕間30分>
歌舞伎十八番の内 勧進帳(上演時間1:13-2:25)
 <幕間20分>
秀山十種の内 松浦の太鼓(上演時間2:45-4:00)

ということで4つの演目を休憩3回を挟んで、5時間かけて楽しんできました。

反対側歩道から撮影。
 DSCF0517.JPG
昨年4月の結婚食事会の会場がここから近かったりして、
建物の前を通ることはあっても、
歌舞伎の鑑賞それ自体は、nomameも初めて。
逆に折に触れて鑑賞を重ねてきた妻の勧めで、
今回の演目を選んだわけです。
老朽化のために取り壊しが決まっているので、
さらに休日ということもあって、大変な賑わいです。
 DSCF0511.JPG

カウントダウンの電光掲示板前も記念撮影スポットでしたね。
 DSCF0513.JPG

演目の感想は置いておいて、
とにかく雰囲気には圧倒されつつも、楽しかったですねぇ。
幕間で食べる弁当の手配は最重要事項ですし、(笑)
イヤホンガイドも分かりやすく邪魔にならず、
和服のお客様も多いので、場内の華やかさも楽しみつつ、
「これが歌舞伎の世界かぁ・・・・」と静かに興奮していましたね。(爆)

初鑑賞の素人ながら、いろいろ感想もあるので、そちらはまた改めて。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初春大歌舞伎初春大歌舞伎レポ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。