SSブログ

指揮者の難しさ [演奏活動]

昨夜のリハーサルについて、少し感じたことがあります。
オーケストラにおける指揮者の位置もしくは地位。
確かに難しい立場ではあるんですよね。

アマチュアオケにおいては
指揮をお願いするためにお招きする“先生”であることが多くて、
プロオケにおいては
一緒に音楽を作るパートナーであり、仲間だったり。
いずれにせよプレイヤーの力を引き出すことが理想的ではあります。

ですから指揮者の側が、
そうしたオーケストラから求められている理想像もしくは役割を見誤ったり、
自分の立場を勘違いしてしまうと
とんでもない空回りと時間の無駄が生じます。

正直、昨夜のリハーサルに参加していて、
nomameなりにそんな不幸な瞬間を目の当たりにしました。
残念・・・・・。

要求、指示、否定、決断などなど、
音楽作りの場にあって指揮者からの一方的な要素が多いのは確かですが、
指揮者は“権力者”ではあってはいけないと強く感じた時間でした。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。