SSブログ

合唱祭とビクトリーコンサート [音楽・芸術]

午後1時半からの総県少年少女部の合唱祭を鑑賞しに行きました。

今回は小学6年生の姪っ子が司会に抜擢されて、
緊張しながらも真剣に取り組んでいる姿が頼もしかったですねぇ。
当然、弟一家もビデオ持参で参加していましたしね。
ママなんか嬉しかっただろうなぁ。

まあ音響設備の物足りなさは仕方がないにしても、
少年少女部の合唱も、団の特徴が出ていて良かったですし、
友情出演の婦人部合唱団も、
大人ならではのメッセージ性が感じられて良かったですね。

今回は椅子席の会場だったことも幸いしたのかも知れませんね。
やはり短時間とは言え、聴く側が楽ですから。
今後も合唱団自体の発展と共に、
恒例行事として続いていって欲しいです。

終わってからはその足で、
幕張メッセで行われた
ルネサンスヴァンガードの第16回ビクトリーコンサートに向かいました。

青年部時代はもっぱら裏方スタッフでの参加でしたから、
座って鑑賞出来るのも
これまた壮年になった自分を自覚してりなんかして。(遅いよ!→自分)

あいにく背面側の座席でしたが、
音響面でのマイナス要素はほとんど感じることなく、
全てのショーを存分に満喫させて頂きました。

数えてみれば今回で16回目の開催。
立派な伝統イベントとして定着しましたね。
企画や運営にしても観客への配慮にしても、大満足の内容でした。

二つのイベントで楽しい時間を過ごしたのは勿論ですが、
それぞれで嬉しい再会がたくさんありましたねぇ。

合唱祭ではお世話になったTさん御夫妻。
Vコンでは同級生のN君、東京管弦のT君、妻の弟分的後輩のN君、
男子部時代の先輩のTさんにKさん。
やっぱり動けば動いた分だけドラマが生まれるんですね。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。