SSブログ

少しだけ東京管弦の感想 [演奏活動]

昨日の機関紙に、
11日(日)に開催された東京管弦の演奏会の模様が掲載されました。

img-313222831-0001.jpg

ありがたいことです。

演奏面では反省ばかりの演奏会でしたが、
それ以外で少しだけ触れておくことにしますと・・・・・

ヴァイオリンのM先生の演奏、
簡単には言葉に表現できないくらい感動しましたねぇ。

『ロマンス へ長調』 は真剣勝負のメラメラしたものが感じられて、
その中で温かな誠実さみたいなものが伝わってきて、
学ばせて頂きましたねぇ。

『チャルダッシュ』 はとにかく見事。
お客様も、この曲が一番喜ばれたんじゃないかしら?(爆)
とても御年80歳とは思えない柔軟で楽しい演奏で、
“これでもか” っていうくらいの情熱的なヴァイオリンでした。

nomame自身としては2年ぶりの出演ということもあり、
けっこう顔ぶれに変化が見られたのは新鮮でしたね。

音楽大学を卒業したメンバーの中には非常に頼もしく成長している子もいて、
フルートのA君、オーボエのH君なんかは、
練習の合間に語らうのも大いに触発を受け、楽しい時間でした。

このオーボエのH君。
本番ステージ上でのチューニングでは、
スマホにインストールした 「 チューナー 」 アプリでチューニングしていました。(驚)
いや~、これも時代なんですねぇ。
譜面台から落っこちそうな、大型チューナーを使っていた頃が懐かしい・・・・・。

nomameみたいなおじさんとしては、
チューニング中に着信しないか心配になってしまいますが、
それはそれで大丈夫な設定があるんでしょうね。(苦笑)

そうした若いメンバーと連絡先も交換できて、
触発と実益と情報と、いろいろ手に入れられた本番になりました。(笑)
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

naonao

すごいです!!
新聞に載るなんて。
クラッシックの生演奏、ぜひ機会あればお聴きしたいです。
by naonao (2012-03-14 23:41) 

mayaka

お疲れさまでした。
音楽は心を繋ぐ素敵なもの
だから、悔しかったり、うれしかったりですかね

昔、オフコースのキャッチコピーに
「感動したいから、感動を分かち合いたいから」
と言うのがあったのを思い出しました。

しかし、スマホでチューニングはびっくり!時代ですねぇ~

いつか、nomameさんの演奏を聴けるといいなぁ
by mayaka (2012-03-15 00:04) 

こうた

素晴らしいです!


仕事に家庭に活動に・・・まだまだ、もろもろと諸事情あると思いますが
今でも現役で音楽活動されてるのが素晴らしいです^^


by こうた (2012-03-15 10:17) 

nomame

>>naonaoさん
お褒め頂きありがとうございます。
お聴かせできる自信がつきましたら是非!(爆)
by nomame (2012-03-15 12:27) 

nomame

>>mayakaさん
今回はバタバタして、きちんと告知できていませんでした。
次回は是非ともご案内させて頂きますね。
by nomame (2012-03-15 12:28) 

nomame

>>こうたさん
あとどれだけ続けられるか分かりませんけどね。
お声掛けして頂けるうちは頑張ろうと思います。
by nomame (2012-03-15 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お義母さん入院昨夜はビビりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。