SSブログ

一応デビューとなりました [演奏活動]

先日少し書き残した
地元中学校吹奏楽部へのファゴット指導。
今朝2時間ほど行ってきました。
歩いて10分しない距離ですから
その点もnomame的には有り難いですけどね。

部員さんは2年生の女の子と1年生の女の子。
残念ながら1年生は欠席でしたので、
マンツーマンで気付いた点を指摘しながら
構え方、アンブシュア、リード調整、指の形、タンギングなどなど。
いやあ時間が足りませんな。(笑)

あまり一度に詰め込んでしまうのも可哀想ですから、
混乱しない程度のあたりで終了。
初対面ですから本音は出てこないでしょうけれど、
ファゴットを“教わった”こと自体、喜んでもらえたようです。

今回、こうしてファゴットを教えに行くことは
nomameにとっては夢が叶ったともいえる出来事で、
始めに顧問の先生と打ち合わせさせて頂く中でも、
「クビにならない限り何年でもお手伝いしたい」
と申し出たくらい。(笑)

また生徒さんに何かしら差し上げられないかと、
運指表を数十枚コピーしたり、データにしてCD-Rに焼き付けたり。
気が早過ぎ?(笑)

更には前日金曜日の同窓会の飲み会も
泣く泣く途中退席したりと、気合い入れ過ぎ?(笑)

一応はファゴットの講師みたいなデビューとなりましたが、
決してプロの音楽家の方を邪魔しようとか
肩を並べようとは思っていなくて、
一人でも多くの子供達に
ファゴットを楽しく吹き続けてほしいし、
nomame自身もアマチュア演奏家として
自分を磨いていくきっかけにしたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。