SSブログ
雑感(努力) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

地区のパートナーが決まった [雑感(努力)]

【愚痴ご注意】
水曜日のことですが、不在だった地区の婦人部長が発表になりました。
8月に不在になってから3カ月。
ようやく整いましたね。ほっとしました。

ですが・・・・・正直言って上には不信感バリバリ。
“地区に光をあてる”とか“地区が主体”とか言っているわりに、
実際は負担を押し付けているだけじゃん!(怒)

今夜はもろもろ書類の準備に追われました。
いろいろ思うところはありますが、
まずはいいスタートを切りたいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新たなコンビで [雑感(努力)]

今日は<王>の任務。
今期から新規メンバーが加わったことにより、
nomameも一緒に着任するメンバーが変わりました。
普段は変則的な勤務でお忙しい毎日を送られている
nomameと同じ地区のB長さんです。

お互いの考えを共有したり、
様々な情報を伝えたりしながら、
合間合間で懇談が進むのは貴重な機会になりましたね。

一方で、来館される男子部時代の後輩の皆さんが、
また違った立場で真剣に取り組んでいるのを見るにつけ、
励ましの言葉をかけずにはいられませんでした。

みんな立派になったなぁ。

とてもじゃないけど“上から目線”になんかなれなくて、
更に大きく成長してほしいと、
妙な老婆心いっぱいのnomameでありました。(笑)
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

下半期が始まった [雑感(努力)]

友好週間も終わり、下半期の活動が始まりました。

昨夜は地区座談会。
参加が厳しいと思われていた御一家が参加して下さったり、
皆さんが夏休みの思い出を語り合って下さったり、
まあ無難に終えることができました。

問題は今夜の支部協議会。
下半期の活動について協議を行ったわけですが、
スキだらけというか、ふがいないというか・・・・・。
説明を受ける我々に対して、
説明するべき幹部の、なんとも理解不足・準備不足が目立ちました。

物事を人に説明する責任の重さを分かっていないみたいなんだよなぁ・・・・・。

もちろん・・・・・nomameは噛みついちゃいましたよ。(笑)
また目を付けられたんだろうなぁ、仕方ないです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

新鮮な座談会 [雑感(努力)]

今日の午後は地区座談会。
青年部に焦点を当てた内容となり、
男子部が歴史に関する研究発表をしてくれたり、
女子部は英語で愛唱歌の合唱と
大いに盛り上げてくれました。

他には新たにグループ長さんになられた副白ゆり長さんの発表とか、
最新DVDも貴重な映像に学ぶところが多くて、
いつも時間を取るベテランさんが喋らないと
なんとテンポ良く進行して新鮮なことか!(爆)

猛暑の中でしたが、参加者の皆様には大変喜んで頂けました。

振り返って、今回特に反響が大きかったのは女子部手作りのDVD。
写真あり~の、愛唱歌伴奏入り~の、分かりやすい文章入り~の、
壮年婦人にしてみれば、
“こんなことが出来るの?”という驚きでいっぱいだったようです。(笑)

う~ん、nomameも動画編集とかDVD編集とか、
きちんとマスターしなければならない時期に来ているのかも知れませんね。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

なかなか充実【自己満足】 [雑感(努力)]

午前中は壮年の研鑽グループに、隣り地区のIさんと参加。
往復の車内は色々情報交換ができて有意義な時間になりました。

午後は地区内の部員さん訪問を数軒。
Sさんが偶然玄関先でタバコを吸われていたり、
Aさんが丁度帰宅されたところだったり、
KさんやHさんがたまたま勤務シフトが休みだったり、
思いの外お会い出来た方が多くてテンションアップ。
同じように地区内を回っている女子部メンバーにも出会ったりして
これまたテンションアップ。(笑)
みんな頑張っていて偉いなぁ。

夕方のMさんとの個別のゴンギョウ会も
新たにAさんお一人が加わって開催。

こうやってnomameが動いていくことが
地道だけど、一歩一歩進んでいることになるんだね。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

隠れた才能をお持ちだった [雑感(努力)]

今日は会社帰りに地区の部員さん一軒の家庭訪問。
どうも購入したい愛唱歌DVDがあるらしく、
近いうちにnomameがついでに買いに行ける用事があるので、
そのご希望を正確に伺うというもの。

とはいえ83歳になられる壮年部の大先輩ですからね。
ぶっちゃけCDとDVDの間違いなんじゃないかとの思いも抱きつつ、
ご自宅を訪問。
ご希望を伺う中で、
nomameが1曲1曲きちんと確認をしたりして
話の分かるヤツと認識して頂けたのでしょうか。(笑)
「ぜひ上がって、これを観てみてよ!」と
お部屋に上がらせて頂きました。

お体壊されて、半身不随に近いのにね。
よほど嬉しかったんでしょうか。
ご自身でAVデッキを操作しながら、
かつて御自身が撮影・編集された愛唱歌カラオケビデオを鑑賞させて頂きました。

聞けば、かつて音楽教育を受けられて、
合唱指揮や作曲など、多数手掛けられていたというではありませんか。
いやいやビックリしましたよ。

なかなか会合では顔を合わせる機会も無く、
訪問させて頂く際の数分間のつながりだけでしたが、
今日の訪問で一気に距離が縮まりましたね。

とても嬉しい手応えの夜になりました。
nice!(10)  コメント(0) 

推進長で忙しくなる? [雑感(努力)]

昨日の支部協議会から本格的に始まった
支部グキョウ推進長としてのnomameの役割。
黙って聞いているだけなんてあり得ないし、
ただでさえ言いたいこと遠慮なく言っちゃうし
上からしてみたら危なっかしいでしょうにねぇ・・・・・。(苦笑)

早速の仕事は書類の作成。
支部婦人部長にファックスで確認してもらえたので、
各地区にお届け済み。
明日からでも活用して頂けるでしょう。

ついつい“生意気”って言われがちなnomameなもので、(笑)
細心の注意で頑張っていこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

地区座談会 [雑感(努力)]

今日は午後から地区座談会がありました。

約2週間の休息期間を頂いたことで、
発言される皆さんも、
前半戦の手応えとか、充実したGWの思い出とか、
新鮮で楽しい発言が多かったように思います。
まあ、プレッシャーから解放されたのが大きな要素だということも
よく分かりますけどね。(苦笑)

皆さん共通の喜びとしては
女子部で念願の地区リーダーが誕生したり、
婦人部の副白ゆり長さんが二人も誕生したことでしょうか。

一方で、転居のため挨拶に来て下さるはずだった壮年部員さんが
連絡もなく欠席されたり
残念な要素もチラホラとあったわけで、
なかなか完璧には出来上がるものではありませんね。

打つべき手を打って
細心の心配りで準備して、
またより良いものを作り上げていきたいです。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんだかんだ細かくあった [雑感(努力)]

今朝は朝から出発の会合。
午後は地区協議会。
夕方に街頭演説会の応援2ヵ所。
夜は支部活動者会。
終わってから部員さんの荷物運搬と懇談30分ほど。

こんなんで手抜きですけど、今宵はこれにて。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なんだか割り切れない・・・・・ [雑感(努力)]

昨日退院予定だった部員さんから連絡が来ず、
てっきり退院が伸びたものと思い、
今日の午後、入院されている(はずの)病院に向かいました。
到着してナースセンターで問い合わせたところ、
「お昼過ぎに退院されました」とのこと。(驚)

だから連絡ちょうだいって言っておいたのに・・・・・。(怒)

結局往復2時間をかけてご自宅を訪問し直し。
御不在のため、1時間ほどお帰りを待って、ようやくお会いできました。

会えてしまえばお話もできるし、
携帯電話料金の支払い忘れで
通話不可になっていたことも理解できるんですけど、
正直言って割り切れない感じ・・・・・。

まわりは“部員さんをよく面倒みて”とは評価してくれますが、
もっとできること、あったと思うのは勘違いかしら?

地区部長として求められている「役割り」そのものについて、
納得できないモヤモヤが続いています。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 雑感(努力) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。